チラシもまいても効果がないという話を聞きます。
また、ブログを書いても反応がないという話も聞きます。
また、資料請求が来ても成約にならないという話も聞きます。
それで質問です。
「何回やりましたか?」
です。
「チラシは何回まきましたか?」
「ブログは何回更新しましたか?
「資料請求のフォローは何回しましたか?」
多分
「1回やってダメだった」
とか
「2回やってダメだった」
ということではないですね。私が昨年入会していただいた方は
「1460回フォロー」
しています。というのは、そのお母さんが看護師になるとき勉強をされていて、毎日私のメールを読まれていたそうです。
実に4年にわたってフォローし続けています。
「先生からメールが来て、先生が生きているんだって確認しています」
とおっしやっていました。そして、そのお母さんが看護師さんになって、その娘さんが入会しました。
他にも長い人では
「先生のメール7年読んでいます」
というの方もいらっしゃっいます。
大切なのは
「継続」
です。生徒にはいうじゃないですか。
「テストの前だけ勉強したったダメだ」
って。
「毎日計算したり、音読したり継続しない」
と。同じように
「3月のときだけ集客の努力したってダメ」
です。
「チラシの配布」
「ブログの更新」
「メルマガの配信」
も継続です。継続してなんぼの世界なのです。
チラシも予算が無ければ配布地域を絞って何回も配布しましょう。
1万回を1回まくだけなら、地域を限定して3300枚を3回まきましょう。
そうやって
「相手に自分のことを覚えてもらう」
のです。これは心理的には
「ザイアンスの法則」
というもので、単純接触効果とも言われています。繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果です。