集客の考え方

何回フォローした?

チラシもまいても効果がないという話を聞きます。

また、ブログを書いても反応がないという話も聞きます。

また、資料請求が来ても成約にならないという話も聞きます。

それで質問です。

「何回やりましたか?」

です。

「チラシは何回まきましたか?」
「ブログは何回更新しましたか?
「資料請求のフォローは何回しましたか?」

多分

「1回やってダメだった」

とか

「2回やってダメだった」

ということではないですね。私が昨年入会していただいた方は

「1460回フォロー」

しています。というのは、そのお母さんが看護師になるとき勉強をされていて、毎日私のメールを読まれていたそうです。

実に4年にわたってフォローし続けています。

「先生からメールが来て、先生が生きているんだって確認しています」

とおっしやっていました。そして、そのお母さんが看護師さんになって、その娘さんが入会しました。

他にも長い人では

「先生のメール7年読んでいます」

というの方もいらっしゃっいます。
大切なのは

「継続」

です。生徒にはいうじゃないですか。

「テストの前だけ勉強したったダメだ」

って。

「毎日計算したり、音読したり継続しない」

と。同じように

「3月のときだけ集客の努力したってダメ」

です。

「チラシの配布」
「ブログの更新」
「メルマガの配信」

も継続です。継続してなんぼの世界なのです。

チラシも予算が無ければ配布地域を絞って何回も配布しましょう。

1万回を1回まくだけなら、地域を限定して3300枚を3回まきましょう。

そうやって

「相手に自分のことを覚えてもらう」

のです。これは心理的には

「ザイアンスの法則」

というもので、単純接触効果とも言われています。繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果です。

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会