未分類

「意志の量」って知っていますか?

仕事をしていると

「これはしないといけない」

ということがあると思います。毎日続けないといけないことです。

「それをしたら今後にいいこと」

ブログを書くとか、ランニングするとか・・・。英語の勉強とか。

ですが、

「できない」

と。実は私もずっとそう思っていました。

「意志が弱い」

と。

「意志が弱いからできない。だからダメな自分」

です。ですが、本当は人の「意志の力」というのは元々少ないものなのです。

1日でいうと、「意志の力の量」はお酒のおちょこ一杯分。だから、

「使ってしまうとすぐになくなってしまう」

のです。だから、「意志の力」を使って頑張るとというのは元々無理な話なのです。

それを知らずに私の場合はそれで自己嫌悪に陥っていっていたのです。

「やると決める」→「できない」

ということを繰り返していたのです。
ですが、

「意志の力の量はおちょこ一杯」

とわかったら今度はそれを大切に使おうと思ったです。つまり

「やらないといけないことに最初にそれを使う」

のです。実は私は毎日ブログを2つ更新しています。ほぼ毎日です。

1つは毎日です。ではなぜそれができるのか?

「意志の力が満タンの朝にするから」

ただそれだけです。私は毎朝、朝一番に
簡単なルーティンをやってから、歯を磨いてお湯を一杯飲んでからすぐに記事を書き始めます。

ご飯も食べないでマイクに向かって原稿作っていくのです。

そして、原稿が音声入力できたら後は編集です。それが終わってから朝食です。

これで大体2時間くらいです。こうやって

「少ない意志の力」

を活用しているのです。

「続かない」

のは当然です。意志の力は少ないのですから。だから、朝1番にやればいいのです。

ぜひとも参考にしてください。

-未分類

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会