今web集客研究会の定例セミナーの原稿を作っています。
これ作っていてすごく感じるのは
「チラシもWebも同じ」
ということです。たとえば、今月末には
「NY高校部の導入セミナー」
というのをスタートしますが、その中で私は指導はしないのですが、もっぱら気をつけているのが、
「戦略と集客」
です。戦略というと大げさかも知れませんが、わかり易くいうと
「高校生や保護者さんがあなたの塾を選ぶ理由」
をどれだけ作れるかです。今は勉強といってもいろいろな方法があります。
同業者の塾、家庭教師、通信講座、アプリ
など、塾だけの競争ではありません。また、指導方法も
映像授業、個別指導、自立型指導、管理だけの指導
など。例えば、
「映像授業を使った指導」
であれば、他社でもあります。また、「スタディプラス」や「学びエイド」などの素晴らしい動画もありますよね。
また、通信講座でも動画があります。
その中で
「あなたの塾を選ばないといけない理由」
って何でしょうか?実は私が考えているのはこれです。
塾長が欲しい生徒から、
「あなたの塾に行きたい」
と言わしめる理由は?それがないと
「何をやっても同じ」
です。今回のセミナーではその話をしたいと思います。
詳しくは以下です。