集客の考え方

WEB集客。みんなが知っている方法

インターネットで塾をスタートして18年目です。

最初から18年を目指していたわけではない。

私はインターネットで塾をやってすでに18年が経とうとしています。やりはじめた当初は

「18年はやるぞ」

と思ったわけではなく、目の前の課題をこなしていたら、「18年経った」という感じです。

もちろん、収入が「0」のときがありましたが

「とにかくネットで成功しないと生きていけない状態」

だったのこの方法しかありませんでした。毎月使えるお金が5000円しかない。そんな状態です。 逃げることができない。

「うまくいかなかったらどうしよう」

「知っている」「やっている」「続けている」の違い

何て考えませんでした。実はこれがよかったんですね。私のところに塾の先生がたまに

「どうやっているのですか?」

という質問が来ます。

そのときは

「ブログとメルマガです」

と話をします。そうすると

「私もやっています」

と。そして、やっているのを聞くと。

「週に2回ほど更新」

と。実は私は今アメブロだけでも20くらい作っています。さらにすべてのプログを集めると60くらいありました。それだけやっていました。(今はやっていません)

「知っている」

というのと

「やっている」

のとは違います。そして、

「続けている」

というのはもっと違います。私は365日ブログを書き続けています。

平凡なことも徹底してやると非凡になる

大切なことは、

「新しいことをするのではなく、まずは地味なことを徹底してやる」

ことなんです。10年前も同じ質問を何度も受けました。

「何をしているのですか?」

と。同様に回答しました。

「メルマガを発行する」

「ブログを書いたらいい」

そして、質問した先生も、ブログをスタートしていましたし、メルマガを発行もしました。

ですが、

「結果をすぐに求めて、結果が出ないと辞めてしまっている」

のです。それも短くて

「2、3か月」

です。これは何でも大人でも子どもでも変わりません。 私の場合は

「1年結果が出なくてもとにかく書き続けよう」

と思って続けているだけです。

本当にブログのときは 「半年間」 結果は出ませんでした。 ですが、書き続けていたら、 1人入会がありました。

その後、1人2人と・・。 そして、海外からも・・・。

メルマガはすべに17年目です。 そして、連続記録は確か3年休まず書いています。

まずは続けること。それが前提です。

「平凡も徹底すると非凡になる」

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会