集客の考え方

「こんな役立たずなもの送りやがって」とメールしてみた。結果こんなメールが来ました。

21年間見続けてきた、失敗する人のステップについて書いています。

結果がで出ないときが一番辛い。そしてそれがポイント

勉強でもそうですけれども、webで集客で一番辛いときは何かと言うと「結果が出ないとき」です。

私は今ではそういうことはなくなりましたが、結果が出ないとすぐに諦めてしまう人が多いです。

また、人によっては、ひどいときはすべての責任を他人に転嫁します。私もよく以前は「責任転嫁」をしていました。

そして、最終的には揉めます。誰と揉めるのというと販売者や主催者の方です 。web集客のために今まで色々な勉強会やマニュアルにお金を払ってきました。

多いときには1年で93万円(その後120万円)。本当にお金がないときでもお金を払ってマニュアルを買ったりしていました。ほとんど病気ですね。

うまくいかなかったときの自分はこんな感じ。

特に一番お金のなかったときに「これで一発逆転だ」と思って6万円のマニュアルを買った記憶があります。

そのときは身内が病気で手術をしないといけない。そんな緊急事態です。送られてきたのは分厚いマニュアル。その内容を実行したところ結果が出ないのです。

何度かやったのにうまくいかない。すごく怒りました。そして、そのマニュアルをビリビリに破って販売者に連絡しました。メールの内容はこんな内容でした。

「こんな役立たずなマニュアル送りやがって」

と。そしてその販売者からすぐにメールが届きました。

「わかりました。お金を返金しますのでマニュアルを全て返してください。全てです。」

すでに、そのときは返したくてもマニュアルはすでにビリビリに破れているので返すことはできません。

本当はそういった「すぐにあきらめる」「すぐに怒る」という自分に原因があったのです。今ではそんなことは全くありません。

と言うのはこういった状況は「みんな同じ」だと気づいたからです。

その後、その販売者の方が出版した600円ぐらいの本をさらら購入しました。

内容は、そのマニュアルを購入して、実践した人が成功した事例集です。たくさんの成功した事例が書かれていました。

ただ驚いたことには当時私から見て大成功していた人たちでさえも、最初のうちはとても苦労したという話ばかりです。

それを読んだとき

「何だ自分だけじゃなかった。みんな同じだったんだ」

と。正直思ってほっとしたのです。俄然やる気になったのです。そして、少しずつやる気になりました。

そして、月に10万円くらいは収入になりしまた。ある程度形になったとき、また別のインターネットで集客する塾に参加しました。

さらに別の集客塾に。いくつか参加していくと、だんだん参加する人の心理が見えてきました。

失敗する人のステップはこちら

流れはみんな同じです。まるで、1円も収入を出させなかったときの自分の心理状態と同じです。

だいたいは失敗する人のステップは決まっています。次のステップになります。

step
1
やる気に満ち溢れている。

「これが最後だと思って頑張ります」
「絶対に成功してみます」
「成功して家内や子ども達に旅行をプレゼントしたいです」

本当に最初は本当にやる気まんまんのステップです。

step
2
戸惑いのステップ

「うまくいきませんどうしたらいいのでしょうか?」
「 やっぱり私はできないのでしょうか?」
「もう無理なのでしょうか?」

少しの失敗で自信を無くします。何でもそうですが最初からうまくいくことはありません。

10回やって2回うまくいけばいい方です。ここのステップを乗り越えてやり続けた人が成功します。

step
3
怒りのステップ

「こんなふざけたものしやがって」
「もっと何々をしてくれないと」

という主体者を攻撃するパターンです。これでほとんどは終了です。

私はうまくいったときは主催者ともめて、それでもここを乗り越えたからネットで集客できるようになりました。

step
4
辞めていくステップ

そして、何もできずに辞めていきます。

これはいくつかの塾に入ってもほとんど共通しています。見事に同じです。

そして、最初にやる気があった人ほど挫折するのも早いです。

それを見たときに

「あー。なるほど。みんなこう言う心理で人間は動いていくのか」

と。失敗する人はほとんどこのパターンでやっていくのです。

それを見た時に実は問題があるのはその主催者のやっていることではなく、本人にあると気づいたのです。

ノウハウに問題があるのではなく、本人の心の問題がほとんど

さらにこんなこともありました。99800円払ってプログラムに参加しました。確か16週間で40万円稼ぐという内容だったと思います。

私の場合は収入はすでにそれを超えていたのですが、さらにレベルアップするために参加することにしました。

その内容そのものは問題なく、正統派の内容ですか、その内容の80%は私が知っていたことで、さらにほとんど実行したことがある内容でした。

中身が悪いと言うよりも私が気づいたのは

「これはやり方に問題があるのではなく、自分の心の中に問題があるのだ」

と気づいたのです。

つまり、

「勉強するよりも自分自身の心の在り方を変えない限り、これ以上収入は増やせない」

と思ったのです。web集客というのは通常は最初からうまくいくということはなかなかありません。

昔は私の場合は2週間ほどで結果を出せました。確か2週間で10万円ぐらい売り上げ上がったと思います。

ですが、そんな私でも今ゼロからスタートして同様のことができるのかというと無理だと思います。

その理由は競争相手が多すぎるからです。ですが以前よりはやりやすくなっています。最初からうまくいかない。

ですが、「必ず結果は出せます」あとは淡々とやっていくだけです。

72名集めた説明会セミナーやります。コメント欄から。

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会