経営の考え方

10月はまずは【これ】

「目標なんて達成できない」

と思っていた。実は私が新入社員の頃の話。私は経営コンサルタントの卵として働いていた。しかも担当はセミナーで「目標達成のセミナー」。

当然、実際に目標を紙に書くと言うことは新入社員の頃からやっていた。しか、しセミナーを開いて自分自身の実践結果を公開しようと思っても、なかなか目標達成はできない。

売上目標達成もなかなかできない。そんな日が続いた。当然、「目標達成に関する本」は片っ端から読んだ。そして、ノウハウも実践した。

例えば、「毎日目標を唱える」「毎日目標数字を30回唱える」「紙に書く」「写真や絵を描いて貼る」なんてこともした。

また、本屋で「目標達成」という本を見たらすぐに購入して読んだ。手帳も買った。「フランクリン」「3KM手帳」「アチーブメントプランナー」も買った。

そして、「潜在能力の活用」と聞けばセミナーに自腹で参加したり、機械もいくつも買ったりした。

そんなことを繰り返していた。移動時間が多かったので電車の中で常に読書。ときには夢中になりすぎて電車乗り越してしまうことも。そして、アポの時間に遅れるそんなこともあった。

だが、勉強したわりには、結局は目標は達成できなかった。

あれから30年。今でも目標達成には苦労はしている。それでもドンドンと目標は達成している。大切なのは続けること。

あとは、やることは「10月の目標」そして、「週の目標」そして「1日の目標」を立てて実践。これを地道に繰り返すこと。

そして目標について言うならば、毎日毎日書く目標は「23日後」「3ヶ月後」。そして「1年後」これをたんに数字を羅列するのではなく、そのときの状況がイメージできる様な言葉で書くこと。

これを実践する様になってからドンドンドンドン目標が達成できた。今まで破れなかった売上目標もあっさりとクリア。

同じ方法を息子に伝えたところ「最近では一番役に立ったノウハウ」とまで言われた。

今日は10月1日。目標はまずは書くことからスタート。

-経営の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会