集客の考え方

売上が上がらない一番の理由

私も以前生徒が集まらないときにいろいろなコンサルタントに相談したことがある。1回3万円払って集客の相談をしたことがある。

また、1時間1万円のコンサルも受けたことがある。

4万円払って時間の管理について学んだことがある。

そして、結局何がわかったのかと言うと「売上が上がらない一番の理由」だ。あなたは、売上がならない一番の理由は何だと思うだろうか?

この答えは至極簡単だ。当たり前すぎて話にならない答えだ。それはいったいなんだろうか?それは、

「売上を上げるために時間を割いていない」

たったこれだけなのだ。あなたの塾が生徒が集まりすぎてこまっている・・と言うのなら話は別だ。実は売上が上がっていない塾長と言うのは売上を上げるために時間を割いてないのだ。

WEB集客でもやらないといけないことは次の2つだ。

1つは「売上を上げるために時間を割くこと」
2つ目は「売上を上げるためにお金をかけること」

ただそれだけ。もちろんお金をかけたり、時間をかけたりするのにはいろいろな方法があるが、基本的にお金も時間もかけていないと集客などはできない。

あなたは毎日毎日売上に時間をかけているだろうか?あるいは集客のために時間をかけているだろうか?少なくとも私は毎日ブログを更新している。

さらに多いときには1日に2回更新している、他にもスタッフがコメントが書いたり、読者登録をしたりして売上アップのために動いている。

さらにまた裏では外注先が広告を出してくれている。こうやって初めて安定して生徒が集まってくるのだ。決して遊んでいるわけではない。さらにテストも毎回している。

いろいろテストをして、その中で結果を得たものをどんどん増やしていっている。

もちろん、「効果的な方法」と「そうでない方法」があるが大切なのは売上を上げるためのあるいは集客するための時間を割いているかだ。

また、WEB集客研究会のメンバーの中には、毎日折り込みチラシを手配りでやっているものもいる。もちろん、その塾は生徒が集まりすぎるくらいだ。

私が以前にコンサルをしていたときは、塾のコピー機で7000円ほど白黒の手配りチラシを毎日するように伝えていた。お金はそれほどかからないが、時間はかけていた。

「あなたはいったい集客のために何時間、時間を割いているだろうか?」

まずそれを把握することからやってみれば良い。これは塾だけに限らない。ほとんどの中小企業で売上の上がっていないところは「売上を上げるために時間を使っていない」のが原因だ。

実は私がコンサルタントを受けて受けた指摘がこれだった。1人目のときも、2人目のときも結局は私自身が売上を上げるためや、集客をするための時間を割いていなかったのだ。

たったこれだけを地道に続けることによって集客がどんどんできてきた。もちろん集客と一言で言ってもいろいろな方法がある。

あなたの場合はアクセスを集める場合と、セールスをかける場合があるが、どちらにしろ売上を上げるために時間を割く必要があるのだ。

もう一度聞く。あなたは集客のために時間を1日どれだけ時間を割いているのだろうか?

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会