「そんなのウソだろ」
広告を読んでいるとこの
「ウソだろ」
というのはないだろうか?
「90点になりました」
→点数の悪い子もいるだろう
→もともとできる子じゃないの
「12点が70点になりました」
→その子だけでしょう
→たまたまその子は頭がよかっただよ
実は広告で大切なのは
「この反論にどう応えるか?」
なのだ。広告を書くときは
「自分の主張を書く」
のが普通だ。
「92点になった」
「+20点アップ」
など。しかし、最近は
「広告の嵐」
あるデータによると
「人は1日3000~5000の広告を見る」
とさえ言われている。
そんな中での自塾の広告だ。
A塾
「93点取りました」
「85点取りました」
B塾
「91点取りました」
「95点取りました」
C塾
「87点取りました」
「92点取りました」
これを見てどうだろうか?
「おいおいまたかよ」
とならないだろうか?
「本当に」
「何かうらがあるのでは?」
と。もちろん
「ウソをついている」
と私は思わない。そういったことはあ
るのは知っているからだ。
ただ、
「保護者はどう思っているのか?」
だ。実際に保護者からこんなことを
言われたことがある。
「先生、あの話は盛っているんでしょ?」
と。その話はどんな話かというと
「3か月で偏差値20アップした話」
だ。もちろん本当の話。
この子は成績が上がったので、知り合
いを2名紹介してくれた。
その子の指導は終わったが、今年紹介
された子は今も続いている。
よく知っている保護者ですらこれなのだ。
だから、知らない塾が
「91点取りました」
と言っても
「ウソでしょ」
「できない子もいるんでしょ」
と思われても仕方がないのだ。
では、どうするのか?
「反論に応える」
のだ。こういった反論を想定して
「広告を作る」
のだ。
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「91点取りました」
(どうせウソでしょ。その子はたまたま
でしょ)→読者の心の声
(それに対しての反論)
恐らく「ウソだろう」と思うかも知れ
ません。もちろん、全員がこんな点数
を取るわけではありません。
この子は以下のことをやったので
す。
(以下 理由を述べる)
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こうやって反論を想定していくと
「申し込みのあるページ」
が出来上がるのだ。