集客の考え方

集客をするための秘訣は「○」動かすこと

日から無料通話ソフトZOOMを使って
セミナーを行いました。

そこでの失敗の話。私はインターネッ
トビジネスをしてすでに18年が経って
います。

その中で色々な経験をしてきました。

その中で集客のコツの中に

「見込み客の○を動かす」

というのがあります。この

「○を動かすとお客さんが入ってくる」

というのがあるのですが、それを今回
、痛切に感じさせられました。

今回のセミナーの中では私のメールや
ブログを何年も見てくれてる人がいま
した。

セミナー参加者の中には

「いつもメールを見ています」とか
「ブログありがとうございます」

というのが声がたくさんあったのです。
入会はしていませんが、やり取りをし
てる人もいました。

しかし、今回意外だったのが、全く知
らない人が今回のセミナーに参加して
くれたことです。

しかも脳タイプセミナーでは40名弱>

通常のミニセミナーでも10名の人が集
まりました

40名の参加は2日間の募集で、しかも無
料で集めているので、結果だけを見る
と上出来なのです。

しかし、実は今まで私は売上の取りこ
ぼしをたくさんしていたことに気づい
たのです。

それは集客の秘訣である

「○を動かす」

ということやってなかったということ
に気づいたのです。その○とは何かと
言うと

「見込み客の指を動かす」

ということです。実は集客と言うと通
常イメージあるのは

「広告を出して、サイトに来てもらっ
てすぐに入会。オンライン上でパッ
パッと終わって、かっこいい」

というイメージがあるのかも知ません
が、現実はそんなに甘くはないです。

私の場合も、もちろん検索したり、広
告を見たりして、すぐに見て入ってく
るという方もいます。

ですが、それだけだとそんなに多くは
ないです。それよりも何度も私のこと
を見てもらったりとか、ブログを見た
り、メールを見たりして、そしてタイ
ミングを見て入ってくるという人も結
構いるのです。

自分でもそれには気をつけていたつも
りでした。コメントを書かせたり、プ
レゼントをしたりとやっていました。

しかし、今回セミナーをしたところ

「全く違う人が参加している」

のです。つまり、私自身が見込み客の
指を動かすと言うことを全然していな
かったのです。

「集客するには見込み客の指を動かす」

これが基本です。質問させたり、問い
合わせさせたり、プレゼントに応募さ
せたり、コメントさせたりともっとも
っと見込み客を巻き込んだ企画を考え
ないといけないのかなって痛感しまし
た。

これで「もっと集客ができる」と感じ
ました。あなたは web 上で見込み客の
指を動かす工夫をしていますか?

それがまず集客の第一歩です。

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会