塾長のための集客方法を公開

塾長のためのWeb集客研究会

「使いすぎやわ」

「使いすぎやわ」

家内にそう言われました。これはある年の確定申告は終わった時の話です。私の確定申告の時に申告した中で図書研究費の金額が93万円を示した時です。

こんなことを書くと「すごくお金を稼いでいる」と言われるかもしれません。実はその時はお金が全くなかったのです。

しかも当時はボロボロの自動車を乗っていて、車体価格が5万しかないしないのに毎回の車検金額の方が高いのです。

しかも、その時の収入はその10倍も収入がありませんでした。なぜこんなことになったのか?当時の私は勉強すれば収入上がると思っていました。

だから、とりあえず勉強して、勉強して、勉強して、自分自身に投資していました。

しかし、当時の金額と売上は一向に比例しません。ある年は勉強したにも関わらず収入が減った年もあったのです。

それはなぜなのか?理由は簡単です。それは「実践が足らなかった」のです。よく研修会に参加すると思いますが、実は研修会に参加しても1円の収入にもなりません。

1回でも10回でも収入はならないのです。大切なのはその後の「実践」です。実は勉強と収入の割合というのは次のような形になります。

「勉強:実践=3:7」

つまり実践の方が2倍以上時間がかかるのです。実際にやってみればわかりますが、学んだことを実践するとなるとすごく時間がかかります。

つまり、実践することがとても難しいのです。だから私のセミナーでは常に次の3つの注意をセミナーの最初に話しています 。

1.自分のこととしてとらえてください。
2.実践することをメモしてください。
3.実践してください。

例えば、集客方法の1つに「ブログを書く」というのがあります。この話を塾長にすると「あー。ブログね。知っていますよ。その方法は」と言います。

ですが、実際にブログを書いている人はいるでしょうか?もし書いているとすれば、月に1回?週に1回?それとも1日1回?人によってブログを書いている頻度は違うと思います。

私は毎日書いています。メールは17年書いていて、ここ5年も毎日ブログを書いています。多分365日中364日は書いています。

ただ実践しているだけです。さらにもっとすごい人がいます、私の主催する WEB 集客研究会のメンバーで大阪の平川塾塾長の平川先生がいらっしゃいます。

平川先生のブログはこちら。彼は1日3回はブログを更新しています。少ない日でも最低1回はやっています。

その結果どうなったのか?私がアメブロから最初の1人目を集客するのに半年かかったのに平川先生はその半分の3か月で1人集客しています。

そして、月に3名集客。今月は問い合わせだけで5名ほどあります。ただ、愚直に実践しているだけです。ある有名コンサルタントがこんな言葉を伝えています。

「研修に参加して、これはよいと思って実践すると人は100人に1人。さらに、続ける人は実践する人の100人に1人。結局は学んで実践できる人は10000人に1人だけ。だから、成功する人は少ない」と。

  • B!