経営の考え方

集客。癌そして・・・。

 

仕事をしているとどうしても無力な自分を感じることがありますよね。仕事というよりも生きていることです。

特に何かの宗教を盲信しているというわけではないですが、自分自身以外の力を感じにはいられません。

そして、自分自身の無力さを感じるところはよくあります。

「集客は科学だ、計算できる」

といっても、それ以外のことでびっくりするようなことが起こります。それは計算できない。

多分私自身が調子が良くても調子が悪くても淡々としているのは色々な経験があったからです

実際に私よりも先輩だったり、私以上に大変な思いしている先生だったりしたときっとこの話はわかってもらえると思います。

仕事でうまくいっているとき、私自身もショックなことが色々ありました。1つは兄の死です。

インターネットでの集客がようやくうまくいって、軌道に乗り始めたときに兄が癌と宣告されました。

しかも余命半年。こういうときのために「青天の霹靂」という言葉があるのでしょうね。

当然兄の見舞いに行ったり色々動いたりして時間は大きく割かれました。余命半年から持ち直しましたがそれでも死亡です。

また他にも身内が癌と宣告されました。まだ初期の頃だったのでなんとか無事でした。

どんなにがんばっても変えられないものがあるのかなと思いながらも今に至っています。では自分でできることはどうすればいいのか?

自分自身の無力さを感じながら自分自身にできることを精一杯やるそういう風に結論になりました。

それは何なのか?それは「習慣を変える」ということです。ちっぽけな自分ですが、その中でも習慣を変えることによって大きく結果が変わってきます。

これは生徒指導でも使っていますがたった1 mm 変えるだけで、その後の大きく人生が変わってしまうのです。その1 mmどうやって作るのか?

例えば指導している先生だとこれはよくわかると思います。生徒がテスト前にチェックテストをして点数を取れった。

成績も良くない子  40点
成績の良い子    40点

どちらもチェックテストの点数は40点と変わりません。しかしその後の対応が違うのです。

成績の良くない子は40点取れったことで「もう自分はできない。もうだめだ」と感じてその後やる気を起こしません。

テストの結果もやっぱり40点。一方、成績の良い子は「40点。これはやばいぞ」と思ってできなかったところもう1回復習します。そして、当日の点数は90点。

途中の結果は同じで40点であるにも関わらず結果は大きく40点と 90点と大きな開きがあるのです。

「何が違うのか?」それは「思考の習慣」が違うのです。

成績のできない生徒も「今は40点だけれどもがんばれば90点にできる」と思えば、90点は取れなくても少なくとも40点以上は取れるようになります。

それが50点かもしれません。60点なのかもしれません。ですが、今より少しでも向上するのです。それで進学するかわかりませんかこれを続けていくと行と行く学校が変わって人生も変わるのです。

自分自身で作れるのは「思考の習慣」だけです。

私自身はかなりくよくよする人間でした。もちろん今でもくよくよしますが、それでも昔よりはかなりマシです。

というかあまりそんなことは考えないようにしています。

どれぐらいくよくよしたのかというと、中学校2年生のとき貯めたお年玉で自分のくよくよを直したいために「催眠法」というテープを買ったぐらいです。

しかも当時は3万円です。それぐらいお金をかけて自分の性格を直したかったのです。

しかも悩み出したら半年ぐらい悩むのでずっと落ち込んでいる状態です。幼馴染みにもいわれましたが「堀君は面白くていいんだけれど落ち込むとね・・」と。

ですが今は多少なりとも変わってきています。実際にこんなことがあります。自動車を乗っていると自動車に鳥の糞がついている。

そうすると「今日はついていないな」と思います。ですが私の場合は運(ウンコのウン)がついてるからラッキーと思えるようになったのです。

実際にこんなことがありました。私自身自動車を乗っていて警察に捕まるとこがたまにあります。

しかも「シートベルト」と「一旦停止」ばかりです。免許を取れって長いですが、常に免許はホワイト。

ですが、事故は何十年と起こしていません。もちろんこすったりとかも。それはこんなアドバイスがあったからです。

以前勤めていた会社の社長のお母さん。つまり会長 からこんなことをいわれました。私が警察に捕まって不機嫌になっていると

「堀さん、心配しなくていいよ。いい人には小さい悪いことある。だから、それに気をつけていれば大きな悪いことは起きない。

でも、悪い人は大きな悪いことがまとめてくる。だから、悪いことが起こったも大丈夫」と。

もちろん、これが事実かどうかはわかりません。ただ、そういう風に考え方を変えたのです。そうすると「小さい悪いことで大きな悪いことが起こらなくなった」のです。

「自分の思考を1mm変えるだけで違った人生」になります。まずは、それが第1歩です。

-経営の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会