集客の実例 集客の考え方

【集客】まずはこれから

ポスティングや広告チラシサイトなど外部にアピールするときに最初にやったほうがいいというのは

「自塾について知ること」

そして、

「それを書いておくこと」

ですね。自塾の特徴を書くことということは、別の意味で言うと強みです。

簡単な質問を書きますのでちょっと考えてみてください。これは全てのビジネスに通用すると思います。

1.あなたの塾に子どもが行かないといけない理由は何ですか?

2.あなたの塾が他の塾と違うところはどんなところですか?

3.あなたの塾の特徴をあげてください。どんなところが特徴ですか?

質問に答えていくと似た内容になるかも知れません。あるいは「特徴がない」かも知れません。

お客側からするとわざわざあなたの塾に行く意味がないので、自然と淘汰されます。

そうならないように、まず、3つの質問に答えられるように意識的に自塾の特徴を作っていく必要があります。

というのは、「特徴のないところはサイトも広告も作れないから」です。インターネットで仕事をしていると「何でもできる」と思っている人がいます。

インターネットでも「売れないものは売れない」のです。だから、「集客したい」というときはまずは「集客できるような塾」にしないといけないのです。

それができればあとは「表現を変えるだけ」です。この質問は自分で考えられなかったら、お客さんに聞けばいいのです。

たとえば「なぜ入塾したのですか?」と。そうすると答えてくれるはずです。実際にこんな塾があります。部活ではなく、サッカーの外部チームに入ってきた生徒が来ました。

理由を聞くと「練習が遅くなっても塾に来られるから」と。その塾は自立型で授業をやっていないので、遅くからでも塾に来られるのです。

そうすると「サッカーをやっている君へ」と題して広告を作ればいいのです。自分の塾ではサッカーをやっていても塾と両立できる内容を伝えればいいのです。

実は「特徴がない」と思っていても質問に答えていくと突破口が見えてくるかもしれません。

-集客の実例, 集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会