経営の考え方

Webで集客する第一歩

「解いたことがないから」

生徒指導しているとこんな言葉が出てきます。今まで解いたことがない問題を解かせようとすると「今まで解いたことがないから」といって解こうとしません。

するとあなたは「解いたことがないなら一度解いてみて」と当然いますよね。入試のときには解いたことのある問題ばかりではないからです。

実際に解いてみないとわからないということはたくさんあります。解いたことがないからこそ、解いてみないとわからないのです。

これを塾長に置き換えてみるとどうでしょうか?インターネットで集客する話をすると

「やったことがないから」
「詳しくないから」
「アナログ人間だから」

と言われます。

ですが、「オギャー」と産まれてからすぐにスマホをいじってインターネットをやってる赤ちゃんなんかいません。

最初から詳しい人なんていません。最初はみんな初心者なんです。自分で色々やりながら失敗しながら身につけていきます。やったことがないのであればやればいいだけです。

それでも

「やり方がわからないから」

と言われるかもしれません。確かにやり方がわからないと時間はかかります。

私の場合はサイトを作成するとき、画像をサイトに貼り付けるだけで3日かかったこともありました。

どんなにサイトに画像をアップしてもリンク切れしてしまう。その原因は名前が、全角か半角かの違いでした。

写真の名前が「A」と「A」の違いです。「えっ?どう違うの?」というぐらいの違いです。

さらに最初の動画のアップは1週間かかりました。動画作成で1か所だけつまっただけで全然進まない。

しかも動画をサイトにアップする方法は99800円の勉強会に参加して教えてもらったのにです。それなのに動画をアップするのに1週間もかかってしまっているのです。

でも、今はすごく楽です。わからないことがあればインターネットで調べればいい。

Google で必要なこと調べれば出てきます。さらにもっといいのは YouTube で検索すればいいのです。

たとえば、 YouTube で 「Wordpress で使い方」とか検索すれば出てきます。しかも動画で解説してくれていますから、ほとんどのことができるようになっているのです。

だからできない人は「まずはやってみること」です。「失敗したらどうしよう」ということは 心配しなくていいです。

なぜなら、絶対に失敗するからです。失敗してからそれを活かして次に進んでいくだけです。

私の場合もその繰り返しです。インターネットの世界では新しいシステムがとんどん出てきます。

1年前まではこれは無理と思っていたことが今では余裕で きるようになっています。

それだけ「新しいシステムが出ている」のです。それだけ新しいことをやる機会が増えているのです。

だから「やったことがない」というのは理由にはならないのです。まずは、やってみましょう。

ドンドンやって失敗して、調べてまたやってみてください。

実際にWeb集客研究会のメンバーである平川塾の塾長で平川先生も1年間でインターネットの生徒をすでに何名も集めています。

ブログでもそれが書かれています。サイトはこちら

そういう私も最初の動画アップするのに7年もかかっています(笑)。「動画を収録してアップしよう」と決めて、

撮影用ビデオ  →ケーズデンキで10万円の価格で購入
ホワイトボード →オンラインで2万円の価格で購入
動画の方法ビデオ→9800円で購入  

これだけ準備して動画収録をスタートしたのが7年後です。ビデオをすでに古くなっているし、動画の撮影方法はすでに仕様は変わっているし・・。

まずは、スタートしてくださいね。

-経営の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会