経営の考え方

つぶれかたけた塾の立て直し方

私は塾を立て直すということは何度もやっています。もちろん、自分の塾です。

決してカッコウよくはないですが、ドロドロに泥にまみれてやっています。

「インターネットの集客でボタンをビッと押したら、パッと生徒が集まる」

何て幻想は見ないでくださいね。インターネットでも泥臭くやっています。その分実践的なのです。

今までやっていたことは以前に勤めていた会社の経験が役に立っています。というのは私が「経営の危機に陥った会社」に勤めていたからです。

そして、最後に倒産です。「1か月後に2億円が足らない」というそんな感じです。スリルがあるでしょ(笑)。

ビジネスをスタートするときは誰もが成功を夢見てスタートします。けれども現実は厳しいです。

塾も同様です。「塾なら簡単にスタートできる」と思って塾をスタート。ですが、実際にそれほど生徒は集まらない。

うまくいかないから焦る。そのうち資金が枯渇する。生活費を稼ぐためにアルバイトをする。

だから、集客する時間もお金もなくなる。そんな負のスパイラルに陥ってしまいます。

そういったときにどうやって立ち直るのかというのを具体的に説明していきます。

1. 止血をする(削除からのスタート)

経営でうまくいってないというところは「基本的に血をダラダラと流しているケガ人」と同じです。

まずは止血しましょう。つまり、うまくいっていないところは赤字の垂れ流しです。

不要な経費を削除するのです。いらないものを削除してどんどん経費を抑えていきます。

このときに厄介なのが固定費。固定費が高いと削除することができませんからこの固定費を常に高くしないようにしておきましょう。

いつでも辞められることはいつでも辞めることにしていかないと続かないのです。

失敗するのはこの固定費を最初に導入して高くしてしまうこと。たとえば、高額な教材システムを導入してしまうとそれとその支払いを削除することはできません。

ましてやコピー機のリースなんか月2万円かかってしまうとそれだけでももったいないです。

というのはコピー機など中古で買えばカラーコピーでも20万で購入することができます。

白黒だったら10万円以下でも買えます。ちなみに私のところは FAX 指導ですが、複合機を4万円のものを使っています。

それで十分です。もし高額なのが必要だと思ったよく考えてみてください。1か月でどれだけコピー機を使いますか?

「いやうちはチラシをいっぱい巻いているから」っていうのであれば、結構ですが通常そんなには使わないです。

私ところでは1か月に2回使うかどうかです。FAX指導しているので使いそうなのにと思われるかもしれません。

ですが、今は FAX などは使っていません FAX を使ってもオンラインFAXを使っているので印刷をしないのです。

オンラインで届いたデータをそのままパソコン上で添削して返す。そんな形ですあるいは写メで送ってきたものをそのまま添削して返すという形なので印刷することはほとんどないのです。

だから、まずは不要なものどんどん削除していきましょう。

ここで大変なのが大きな固定費を発生している場合は削除できません。自動車車をローンで買っていると販売するのが面倒です。

だから車を購入するなら現金で買う。お金がないなら買えないというのであれば現金で買える車を買えばいいのです。

私も基本自動車は現金で買います。もちろん、普通のもあれば安いのもあります。私が山で買った一番安かったのが車体価格15万円の自動車です。

大切なことは「1次の満足ではなく継続できること」です。

そして、忘れてはいけないのは「ムダな時間の削除」です。中小企業の場合は「時間」も資産です。自分の時間を収入に直結することに割きましょう。

私の場合塾を建て直すときは、不要な時間をすべて削除します。たとえば、お酒を飲む、マンガを読む。など。余暇の時間もなしで働きます。

「そんなのブラック」何ていってられませんね。実際に時間を削ると「1日2時間」は浮きます。それを次の投資に回すのです。

ここで気をつけないといけないのは「睡眠時間は最低確保する」のです。というのは「経営は判断すること」なので、「睡眠時間を削ればいいや」とは思わないで睡眠時間は確保してくださいね。

もちろん、私も睡眠時間を削ることはありましたが、それよりも頭を使うことに全力を使った方がいいです。

2.資産の売却

大きな会社が使っていない土地を売ってしまって経常利益で黒字にする場合はこの方法を使います。

今まで資産のために持っていた土地を売ります。そして、経常利益を黒字にします。あるいは資金繰りに当てたりします。

もうどうしようもなくなって売ってしまうと相手に対して足元を見られて、買いたたかれてしまうので早めに資産を売却してしまうわけです。

「そんなこといっても家にはそんな土地もマンションもないよ」という場合は家にあるものをどんどん売ってしまいましょう。

ヤフーオークション、 Amazon、 メルカリなど今は販売チャンネルがたくさんあります。そこで売ってしまうのです。

それでお金にならないかもしれませんが、とにかく不要なものはどんどん売ってしまいます。そして、とりあえずの資金を用意するのです。

浮いたお金で次です。

-経営の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会