集客の実例 集客の考え方

3月の集客を今からしないといけない理由

塾の先生は冬期講習の準備でお忙しいと思います。冬期講習がスタートして、途中でお正月。

そして、再度冬期講習。それが終わって受験シーズンと続きます。その後が恐怖の集客となります。

今の中3がごっそり抜けると3月から恐怖の集客期間が始まります。

しかも「大バクチ!」。このチラシで集まればいいものの、集まらなければ「サ・イ・ア・ク」です。

塾の売上が下がるのは受験生が辞めた後。受験生が辞めた後も売上が変わらないと1年間売上が安定します。

ですが辞めてしまうと少なくとも生徒が集まってくるまでは売上が減少した状態が作る続きます。

3月には確定申告があり納税しないといけません。さらに消費税。そして、労働保険と支払いばかりが続きます。

その間売上が上がればいいですがないと悲惨な目に。

12月にセミナーをやった理由

私が3月の集客を12月にやったのにはわけがあります。それは「他の人よりも一歩先に出る」ためです。

同じような状態で同じような集客方法をやっても同じ結果しか生みません。最近では、言うよりずっと通常のチラシをまいても反応がないという人がほとんどです。

滋賀県のある塾長はチラシをまいても反応が「0」だったと嘆いています。ですが私の所では会員さん向けのポスティングチラシでは反応が出ています。

ポスティングは反応があるのかと思うかも知れません。ですが、私が考えるポスティングは「できるだけ無駄なく効率的に」がその思いです。

それでなぜ3月の準備を今からスタートするのかお話したいと思います

人間の心理に基づいた行動

あなたの近所に中学校1年生のお子さんを持つお母さんがいます。子どもは塾に通ってていません。

成績はあまりよくありません。たまたま、あなたが塾をやっていることを知ったお母さんがあなたに行ってきました。

「どうやって勉強したらいいのでしょうか?」と。そうするとあなたは丁寧に勉強の方法を教えます。

もちろん心の中では「塾に来てくれたらな」と思っています。ですが、その気持ちを隠しながらそれでも誠心誠意対応しました。

お母さんが言うのには「ありがとうございます。本当は塾に行かせたいんだけれどね。子どもが嫌がって」

そして、学年が上がるのときが学年末のテストが悪かった。不安になった子どもが「塾に行きたい」と言い始めました。

そのときにこのお母さんが塾を考えたました。このときのお母さんの頭をよぎったのは当然「あなたの塾」のことでした。

近所ですし、まずこの前相談に乗ってもらったときに親身に答えてくれました。だから、まずはあなたの塾から見学に来ます。

実はこれは真理に基づいた当然の行動です。まったく知らないよりも、知っている人の所によります。さらに、もっと接触回数が多いと確実になります。

これはザイアンス効果というものです。どういうものかって言うと接触回数が多くなればなるほど相手はあなたに好感度が増すという法則なのです。

つまり、まったく知らない人からお勧められるよりは知っている人の所の塾に行くというのが普通なのです。

セールスばかりのチラシ

「塾に入ってください」「塾に入ってください」という具合にうっとうしいくらいのチラシ。

しかも、「××点、上がりました」「××点、上がりました」という自慢のチラシそういったチラシがたくさん来ています。

実際に残念な話ですが他塾も同じような内容です。ですが、あなたのチラシだけは「読むだけで役に立ち」かつ「どうやって上ったのか」と丁寧に書いてあります。

しかも、1回だけではなく何度も役立つ情報をプレゼントしてくれているので非常に親近感を持っています。

この他のチラシとあなたのチラシではどちらがお母さんはどちらの塾に入ってもらえるでしょうか?

1月からスタートして3回はチラシをまきましょう

1月からスタートすると言うの実は本番の2月や3月のチラシまでに少なくとも3回以上の接触回数を持たせたいからです。

ザイアンス効果ではと6回の接触回数があると効果を持つという理屈もあります。だから、3月にいきなりまいても効果は少ないのです。

それよりは1月、2月、3月、の間に何度もチラシをまく必要があります。

そんなお金がないよ

通常チラシをまくと8万円でしょうか?10万円?あるいは20万円でしょうか?私の所のチラシは1回まくと15000円ぐらいです。

少ない件数で効果があります。1人あるいは2人入ってきます。多ければ3件。実はそういう戦略をとっているからです。

大手の真似のできない、必要な人だけにまくチラシ、そして、相手が欲しがる情報満載のチラシ。

そして、自分の塾をわかってもらうクレームを減らすチラシです。そういったチラシを作っているのです

そんなことはありえない

そう思うかも知ません実はこの前に流したポスティングチラシでも既に集客しています。11月は福島先生が

 

 

 

12月は大阪の梅田先生の所のチラシを私が作って梅田先生にまいてもらいましたするとどうなったのか以下のように生徒が集まってきています


1月上旬チラシセミナーをやります。詳しくはいかです。

 

3月集客のための1月最後のチラシ作成セミナー

 

 

-集客の実例, 集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会