集客の考え方

3月の集客で見逃してはいけない3つのコツ

 

これから3月に向けてどんどんこれから集客していかないといけないと思いますがその集客するために絶対押さえないといけないことについて話をしていきたいと思います

集客のための3つのコツ

集客のためには以下のコツについて書いています。

1.誰を集めるのか

集客するときに最初に決めないといけないのは「誰を集めたいのか?」です。漠然と集客しないといけないとやっているととてもではないですが集客できません。

小学校6年生の子なのか、それとも中1の子なのか?中2の子のか。あるいは高校1年生なのかを決めないといけません。

それを決めないで集客しようと思ってもうまく集まりません。もう少し言うと小学校6年生でもどの小学校の6年生なのか?

それが決まると集客がしやすくなります。それが決まると「××小学校6年生」と決まると、「××小学校の卒業式」にチラシを配布できます。

また、チラシなどに「××小学校6年生の保護者様へ」と入れることができるので、それだけで反応率はぐっと高まります。

そのように誰を集客するのかを完全に決めてしまうわけです。そうすると今後の戦略が違ってきます。

2.どの媒体を使うのか

集客する媒体は集客する人によって違ってきます。実際に今は新聞の折り込みチラシが反応が悪くなっていると言われています。

当然ですが、小学6年生や中学1年生を持つ保護者が新聞を取っていないからです。私ももうすでに何年も前から取っておらず、インターネットのニュースで全部を知っています。

だから、「誰を集めるか」によってその媒体も変わってきます。高校生であれば高校生本人が主体となっていますので、その高校生が見る媒体となるのです。

今私が探してみているのがTikTokというアプリです。そこで投稿されていて実際にゲームなどはそこに広告が載っています。

3.どんなメッセージにするのか

集客したい人へのメッセージとなります。先ほども書きましたが集めたい人がわかるとメッセージにもそれを入れることができます。「××小学6年生のお子さんを持つ保護者様へ」とするだけで明確なメッセージとなり反応率はあがります。

最も効果的な方法は何か

こういったポイントを押さえて集客すると集客は思った以上に簡単に集まります。実際にはすぐに結果が出なくても正しい方法で続けていくと後々結果はどんどん出てきています。

実際に私のところの勉強会でも集客できています。その一つの方法が「ポスティング」です。

「ポスティングってめんどくさい」と思うかも知れません。「ポスティングってお金がかかるのではないのか?」と思うかも知れません。

確かにポスティングというのは手間はかかるも知れませんが、お金はかかりません。もちろん、0円ではありませんがヘタをすると1万円以下で1人は集められることができます。

実際に今やってもらっている塾では、ポスティングをやればやるほど生徒が集まってきています。これは本当の話です。

それにお金がかからないのは

「やったらめったに配っているからではないから」

です。集める対象が決まったら、その人だけに向けてのポスティングをするから生徒が集まるわけです。では具体的その方法については以下について書いています。

生徒か確実に集まってといくポスティングセミナー

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会