ツール

パソコンで使うメモツール

仕事をしていると色々ツールというのが必要となってきます。特にインターネットでしていると作業がどんどん増えていくのでチェックするツールというのが欲しいですね。

あるいはメモですね。メモするものがあればいいなと思っています。今回はそれを紹介します。

実際に私が使って便利だった

1.オンラインのメモツール Google Keep

これは息子が学生から社会人になるときに使っていたツールです。非常に便利なツールで今でも使っています。それが Google Keep です。

簡単なメモとしても使えますし、よいのは手書きでも使えます。写真も載せることができます。

何かあったときは「取り合えずKeep」というところです。

また、写真のようにチェックリストとして使うこともできます。終わったらチェックしてもいいのですね。

しかもプロジェクトごとに色を変えたり、ラベルを付けて整理できたりするので便利です。

赤色・・・緊急
黄色・・・今月中
青色・・・2.3か月以内

とかです。また、ラベルを付けて

中1、中2、中3

とかクラスごとの課題を付けてもいいですね。

また、他人と共有もできます。プロジェクトごとに担当者と共有してもいいです。

私自身も Google で共有して使っていますが本当に便利になります。

今まででしたら何かあったら手書きでメモしていて写真のようにコルクボードに貼っていました。

 

それを Google Keep 変更しました。ゴミが出なくて、スマホ1台でメモできて、スマホが壊れても大丈夫なので安心です。

2.オフラインのメモ用紙

Windows 10には標準で「Sticky Notes」というアプリが搭載されており、手軽にデスクトップに付箋を貼ることができます。

今まででしたらメモ書きに貼り付けていたのを今はこれに貼り付けています。そうすると朝パソコンを立ち上げたときにそのメモを見て終わってたら捨てるという風にしていきます。

そうすると付箋を使わなくて済みます。特にパソコンを毎日使う人にとっては便利なツールです。

Windowsを使っている人はデスクトップ上に貼ることができます。当然ですが、色も変更できます。

-ツール

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会