塾長のための集客方法を公開

塾長のためのWeb集客研究会

毎月集客出来ている秘密

毎月集客出来ている秘密について書いています。

私が毎月集客できている理由

今日も LINE でお母さんから兄弟のお兄ちゃんの数学を見てほしいという連絡をいただきました。

先月の27日も体験入学があって今日から本格的にスタートです。これでほぼ毎月入塾して6年目になります。

昨年過去の入塾者を数えたところ1か月だけ入塾してない月があって、それ以外は毎月入っています。

最近では、

10月 3人
11月 4人
12月 3人

で毎月安定して集客できています。こんなことを書くと

「けっ、自慢かよ」

と思われても仕方がないのでその秘密を書きますね。

実は私も最初からこんなにうまくいったわけではなく、非常に集客ムラがありました。

その分経営にもムラがあり、どれぐらいムラがあったのかと言うと1番多い月と1番少ない月で売上げが3倍ぐらい違うのです。

これが1年間の間です。これはひどいですよね。それぐらいムラがありました。特にオンラインの場合は一般の塾よりも退塾率が高いので経営が安定しません。

だから、常に安定して集客し続けないといけません。もちろん、7年とか通ってくれてる子もいます。

が、それでもやはりリアルの塾に比べたら退職率は高いです。だからこそ集客は必須なのです。

ではどうやって集客してるのかと言うと理由は簡単です。

広告に関してだけでいうと費用が高い方が勝つ

大手の塾が集客できてるのは簡単です。広告費の予算が全く違うわけです。ガンガン広告をかけて集客しているから集まるわけです。

もちろん、広告費をかければ何でもいいかというわけではないです。ですが接触回数が多いと入塾に伝わる率が高いのです。

広告見ている人も何度も目にしていると安心するのです。

つまりそれが秘密です。

私が集客できているのは接触回数が多いから

これはアメリカの心理学者ザイアンスという学者が提唱しているものです。ザイアンスの法則というもので、接触回数が多いほど相手に対して親近感がわくというものです。

全く知らない人よりもちょっと知ってる人の方が塾に対して気になるのと同じです。

よくブログを何度も更新してくださいというのは単純に接触回数を増やすわけです。

その接触回数も6回以上だからチラシを配ったりブログをやったり紹介があったりすると決まりやすくなります。

私の場合は364日ぐらいブログを更新しています。ただそれだけなのです。

メンバーで毎月集客できている人は

メンバーで毎月集客できてる人は毎月ポスティングしている人です。私の所では年間12回のポスティングシステムを使ってしかもそこで集客できているわけです。

予算のない塾はターゲットを絞って何度も配布するわけです。いろいろな人に配るとお金がかかりますから。

しかもそのポスティングの内容もコッテリと保護者に役立つ内容を入れています。そうすると相手にとってはゴミではなく役に立つ情報誌になるわけです。

それを配布していくと集客できるようになっているんです。

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