集客の考え方

広告費30万をタダで手に入る方法

集客できて 塾長があります今回はその話です

集客できていない塾長の話

集客できていない塾長の特徴はあります。こんな話を書くと

「なんで上から目線で偉そうに」

と思うかも知れません。実は私がそうだったからです。今でこそ毎月生徒が安定した行ってきます。1月、2月、3月とほぼ4名ずつ入ってきてます。

3月に関しては既に予約が入ってきて、「3月からお願いします。」となっています。

しかもこの半年間は広告費を使わないようにしています。

「それは結構なことですね」

と。これだけだと単なる自慢ではありますが、ここに至るまでは簡単に入っていません。

当然冒頭に書いた集客できていない塾長の典型的なパターンでした。その理由は「集客するための行動をしていない」ということです。よくあるのが、

「お金もありません。時間もありません。ですが集客したいです」

という話です。当然ですがこういう塾というのは廃業になります。

現に私がリアルの塾では教室を閉めたのですから。当時は全然集まらなかったのに今はなぜ集まっているのか?

理由は簡単です。集客するために時間とお金を投入しているからです。

実際に集客するというのには2つの方法しかありません。1つは「お金を投入する」

そして、もう1つは「時間を投入する」です。時間と言うとわかりづらいかも知れませんが、労力と言ってもらったらわかります。労力をかけて集めるからです

こんな塾が来たらかなわないですよね

100万円以上の広告費をかけている塾もあります。この時期だけですが、100万円以上かけられたらたまったもんではないです。

しかも実績があればそういう塾があなたの隣にきたらどうでしょうか?勝てますか?

当然勝てないですよね。あるいは勝てたとしてもかなり生徒が入ってこなくなります。

最悪の場合はあなたの塾は潰れるしかないです。

「じゃあうちもお金を借りて100万円以上かけて広告を打つ」

としても採算が合いません。そうすると当然ですが、後はじり貧で最終的には廃業かも知れません。

現実的なそうならないために手を打つしかないのです。

広告費を30万円ゲットする方法

実は広告費を30万円手に入れるというのはこんな方法です。あなたの時給が1時間5000円だとします。

すると毎日2時間集客のための活動に使うわけです。そうすると1日1万円ですよね。30日休みなく働ければそれで30万円です。

「なんだそんな方法か」

と思うかも知れません。実際に集客するというのは「お金をかけるのか?労力をかけるのか?」しかありません。

だからこそそれをやらないといけません実は私は毎日2時間以上集客に時間をかけています。もちろん自塾の集客に関してはもう少し少ないです。

というのはある程度仕組み化できているからです。

一番効果的な方法は

塾長が一番収益をあげるのは

「それは仕組みを作ってしまうこと」

です。私の塾の集客は実はブログを書いて投稿しているだけです。それだけで毎月4名以上入っています。

もう少し頑張れば増やすこともできますが、スタッフの関係上あまりたくさん入れても意味がないのです。

それで今集客に関して心配がないというのは全て仕組み化しているからです。

「そんなのたまたまでしょう」

と思うかも知れません。その年だけよく集客できた・・ということは聞きます。ですが、私のところはこういう状態が5年間続いているのです。

その理由は以下です。

例えば、通常の塾長というのは効果的なチラシとか効果的な文章とかそういったものをばかり目に行きます。

それはテスト前にテスト対策だけの勉強してるようなものです。それが終わったらそれで効果はなくなります。

ですがそれを仕組み化してしまったらどうでしょうか?例えば今月チラシを撒いたけど生徒が入らなかった。

でも7月になったら確実に入るだろうと予測できていたらちょっとは気が楽ではないですか?

私はそれをずっと続けているので毎月入っているわけです。今入っているのは決して今回懸命に集客したからというわけではありません。

ずっと以前に集客したことが今効果になってるわけです。

例えばチラシはチラシ。ホームページはホームページ。ブログはブログ。 LINE は LINE。そのときだけのものでは効果的はありません。

これを組み合わせてしまえば、集客というのは簡単にできるのです。さらにそれを自動化できるようになればもっといいですよね。

例えば広告を出して LINE に登録させるとか。今は LINE で自動的に集客する方法もあります。実は3月1日にこっそりライン自動化集客セミナーをやる予定です。

まだ、完成していないので有志だけですが、また案内しますね。

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会