子育て

これ知っていますか?

以下の小説を見てください。この作者は誰かわかりますか?もしあなたがわかったらすごい人です。

あなたはよほどの通なのかも知れません。よく読んでくださいね。そして頭の中をドンドン回転させてみてください。わかりましたか?

人狼知能能力測定テスト

(第4回星新一賞応募作品)大上幽作 Ogami Yusaku

人狼ゲーム。それはプレイヤーが村人と人狼に分かれて行うゲーム。人狼は正体を隠して村人の中に紛れ込んでいる。プレイヤーは全員で昼間に会議をし、紛れている人狼を見つけ出して処刑する。夜になると人狼は本性を現し、ひっそりと村人を襲撃する。処刑できるのは1日に一人で、誰を処刑するかは全員で投票を行って決める。人狼が襲撃できるのも1日に1人。人狼は夜になると村人を一人指定して殺害する。人狼をすべて見つけ出し、処刑すれば村人の勝利。人狼の人数と村人の人数が同じになったら、村人は人狼に対抗できないと見なされ人狼の勝利。

実はこれ AI なんです。こちらのサイトを参考にしています。AIが書いた小説を特別公開。創作方法も解説します(文春)AI 技術を使った小説なんですね、

星新一さんの作品を AI が読み取って、そこから文章を作ったと言うのです。実はこれが現在の AI 技術の力なんです。

そのうち夏休みの宿題も AI に「このタイトルで作文を書いてくれ」という風に言えば自動で書いてくれるかも知れません。

今は大学入試の小論文も AI で添削することが可能です。そういった時代になるのです

さらに世界では・・

この作文を見せるとびっくりする人がほとんどです。「ここまでになってきているのか」と。そして、今までと同じように「決められたことをやっていてはだけでは生き残っていけない」というのがわかります。

こんな小説を見ていてたら、普通の小説家も仕事を奪られそうですね。さらにこんな記事も出ていました。

まだ実用化するには問題はありますが、それでもすごいです。そして、私が脅威に感じているのはその変化のスピードです。

「そんなこと言ってもまだまだですよ」

何て言っていられないのです。というのは「新しい技術が出れば、仕事がなくなったり、新しい仕事が増えたりるすから」です。

私の塾では今はオンラインの指導でzoomというソフトを使って授業をしています。以前はskypeというのを使っていましたが、今のzoomの方が何倍も便利です。

「それは何?」と言うと簡単に言うと「無料テレビ電話ソフト」です。パソコンでも、タブレットでも、スマホでもできます。

オンラインのホワイトボードもついています。それを使って授業しているのです。実際の塾の勉強会でもこんな感じです。

「へぇー。もうそんな時代」

と思うかも知れません。さらにもっとすごいことが起こっているのです。

お母さんが自宅で起業する時代

ある子どもを持つお母さん達はこれを使って勉強したり、ビジネスをしたりしています。

知っていましたか?つまり「起業」しているのです。その人数は2000人近く。普通に子育てをしているお母さんが、子育てが終わった夜10時~セミナーをやったり、勉強会をやったりしているのです。

「それは特殊の人では?」と思うかも知れません。いえいえ普通の主婦の方です。

実際に私の会員の中でもすでに「お母さんのため子育て講座」のオンラインサロンを開いているお母さんもいます。そんな時代なのです。

失敗をしたらどうする?

そうすると「失敗したらどうするの?起業なんかしたら」と思うかも知れません。

ですが今は、レストランを開くように3000万円の借金をしてスタートするわけではなく、パソコン1台でできます。

ですから、リスクは「起業するのにかかる時間」と「勉強のためのお金」だけです。実際に私の塾にはオンラインしかやっていないので、事務所もありません。

スタート時点では無料でやっています。これを書いている部屋では横のベッドで犬が寝ているだけです。その横で私がせっせと記事を書いているのです。

お母さんもチャレンジする時代

ドンドンそういった主婦の方が生まれて、旦那さんよりも収入を得ています。あるいは教育費の足しにしています。

そうすると当然「子育て」も違ってきますよね。今までのように

「決められたことだけをしなさい」
「勉強だけをやっていなさい」

何て言いません。それだけでは「使えない大人」になってしまうからです。お母さんもチャレンジしているので、そういったお母さんは子どもにもチャレンジさせていくのです。

「失敗するのは当たり前」という考え

「失敗してはいけないよ」というのは今まで子育て。これからは

「以下に上手に失敗するか」
「どうやって失敗から立ち直っていくのか」

になります。新しいことをすると当然「失敗する」のは当たり前です。それでもやっていく必要があるのです。

ドンドン子どもにもチャレンジをさせていきましょう。今の社会はすごく動いています。

子育ても大きく変わってきています。あともう少しで締め切ります。

脳タイプ診断セミナー

-子育て

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5