子育て

賢いスーパー子どもの育て方

私のブログを見ている保護者の方は勉強についてはいろいろ興味があります。環境については少し情熱が下がるかもしれません。

勉強法となると書店で置いてある雑誌を手に取るかもしれませんが、今日のできる環境となるとまた違うかもしれませんね。

賢い子どもの育てカ゚方

今回は賢い子どもの環境について話をしていきたいと思います。賢い子どものと言わせうのは簡単に言わせえば「頭を使う環境に置けばいい」ということです。

常に頭を使わないといけない環境に置いておくと当然ですが、頭を使うので賢くなっていきます。野球のバットを振っていれば、手にマメができて腰が太くなります。

また、サッカーをしていると足が太くなるようにと同じです。使っているとその部分だけが使うたびに強くなっていくのです。頭も同じです。

ではどのような方法があるのでしょうか?

1つは子どもに対して「考えさせる機会を設けること」です。実際に親が一方的に自分自身の意見を言わせうというのは子ども自身の自立が育つませんし、考えることもしません。

あるいは親が決めた枠の中でしか考えられないかもしれません。

ちょっと面白い記事を見ました。それが「家族会議」です。実はうちの家も話し合いはしていました。

家族会議をして子どもに意見を言わせるのです。親が自分の意見を一方的に伝える場所ではなく子どもの意見を聞く場所が必要なのです。

もちろん不満があってそれを聞くだけではありません。解決方法を考えないといけませんが、とりあえず子どもの意見を聞く。

そして、子どもに考え案を出させるという機会があればいいのです。

1番いいのはホワイトボードです。うちの家には昔はホワイトボードがありました。それも息子の部屋にです。

問題があるとそのホワイトボードに書いて話し合いをするわけです。ホワイトボードに書きますから、感情的ではなく冷静に話し合います。

ホワイとボーどは以下が使えます。

 

-子育て

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5