生活習慣

今はこれをやってください

新しい生活がスタートしてところもあるかも知れません。また、これから入学式というところあるかも知れません。

人生を変えるために今やること

ここでやって欲しいのは

「新しい習慣を身につける」

ということです。実はもし

「人生を変えるとしたら習慣を変える」

しかないのです。本当にそれしかありません。

例えば、

「太っている人は太る習慣を」
「不健康な人は不健康な習慣を」

「貧乏な人は貧乏な習慣を」
「お金持ちはお金持ちの習慣を」

しているだけなのです。本当に習慣を変えるだけで人生は変わります。

私が今ままで変わってきたのは

「習慣を変えてきただけ」

なのです。私の毎日の習慣は全部で50個あります。これは意識してやった方がいいというものです。

少し書きますと

朝起きて、

・歯磨き
・舌掃除
・歯間ブラシ

・鼻うがい
・コップ1杯の水を飲む
・朝の瞑想をする

・朝のカード
・朝の言葉を言う
・真向法

と続きます。そして、

・ブログを書く
・アメブロのリブログ

と続いていくのです。もちろん、できないものもありますが、それをひたすらやっていくだけです。

「できるまで続けるだけ」

なのです。私も元々続けられない人でした。今やっている

「ジム通い」

も以前は月8000円支払って、2か月で2回行って終わりでした。1回8000円のジムです。

今は毎週2-3回は確実に通っています。もうすぐ1年になります。そして、筋肉もついてきています。

もちろん、忙しいときは1週間行けないときもありますが、それも今まで1回くらいです。今まで最低週2回は通っています。

アプリも使っています。

以前に紹介しましたが以下のアプリも使って毎日チェックしています。まずは習慣にできないということは意識していないからです。

まずは習慣つけるには意識することです。アプリは「Way of life」です。こちらのサイトにあります。

アップルストアからダウンロードできます。

 

習慣で縛らないと本能に縛られる

そんなにいろいろ決めると縛られるようで窮屈だ

と思うかも知れません。ですが、意識して習慣を作って、自分の思う習慣で縛らないと本能に縛られるのです。

食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲む。そして、遊びたいだけ遊んで・・。

当然自分が思うような人生を歩むことはできません。自分がやりたいことを続けたかったら、自分で自分を習慣づけしないといけないのです。

習慣はまずは環境を整えること

私は続けられるようになったのは1つは

「環境を整えた」

というのが大きいです。とにかく続けられるように工夫しています。

例えば、前回のジムが続かなかったのは

「ただ通うジム」

だったからです。今回は2000円をブラスすると月1回チェックしてくれます。それが3か月続きます。

そうやって環境を整えると続きます。

明日計画を立てるセミナーの告知をしようと思っています。もしよかったら参加してください。

-生活習慣

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5