親の成長

明けましておめでとうございます。

今日から12月で今年もあと1か月になりました今年の目標はどうだったでしょうか ?

そして、あと1か月で2020年のスタートです。今から2020年の準備をしていきましょう。気分は新年をスタートさせる感じです。

2020年に目標達成するためにやること

私は目標達成についてはいろいろ勉強してきました。本当の今年だけでも手帳は4種類使っています。

それは「生徒の目標達成に役立つため」です。もつ使えるものがあったら生徒に使いたいからです。それと目標達成で大切なのは準備です。

昔の私はいつも新年になったら「よしがんばるぞ」何てやっていました。そこからスタートなので、そこからスタートすると目標達成するのは遅れますよね。

それまでずっと「次の年こそは・・」と思って失敗しました。イメージでいうと、小5、中2、高2が「受験生になったら」何ていうと同じです。

そんなのは「受験生になったら」ではなく、今から準備です。12月になったので、来年の目標を決めて今から準備です。

来年の目標は今から決めて準備です

私はずっと目標は11月くらいから準備をするようになって塾の方も順調よくいくようになりました。

そして、世間の喧噪とは関係なく、年越しもずっと淡々と仕事をこなすようになっています。

一応、神社に行きますが、特に非日常ではなくなっています。

神社に行ってもうまくいっていないときは「××がうまくいきますように」と必死に頼んでいました。

何とかうまく行くように力んでいたのかも知れません。ですが、今は神社に行っても何も頼むことなく、感謝の言葉を伝えるだけです。

「おいしくご飯が食べられてありがとうございます」

そんな感じです。大切なのは、早めにスタートして、やる気ではなく淡々とやることです。

さて、12月です。来年の目標を決めて今からスタートしましょう。来年の目標は決まりましたか?

以下友達を追加してくださいね。追加してもらった方には
「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加

-親の成長

© 2020 成績110番 Powered by AFFINGER5