子育て 生活習慣

何を意識するのか

今月も今日で終わりですが、今年の目標はどうでしょうか?こんな質問をされると

「あれ何だっけ」

と思うかもしれませんね。実は今年の目標を既に忘れているのです。もう一度聞きますが

「今年の目標は覚えていますか?」

書く理由

私はインターネットでビジネスをしているにも関わらず、目標を書くときはアナログで手帳に書いています。

もちろんオンラインのスケジュール管理もしていますし、チェックリストはオンラインでやっています。

ですが、目標は手書きでやっています。その理由は「目標を意識させる」ためです。パソコンで打ち込むよりも書いた方が頭の中に残りやすいからです

人間は忘れる動物だからこそ意識するものを決める

目標も毎日書いていると忘れません。今年の目標何かというのを毎日書くべきなんです。

実は私は毎日朝起きて書いています。朝起きてから

「22日後にこんな風になってたらいいな」

という姿を文章で書いています。そしてその次に

「3か月後にはこうなっていたらいいな」

ということを書いています。そして、最後に

「1年後こうなっていたらいいな」

ということを文章で書いているのです。

「100万円達成」とかそういう感じではないです。もっとイメージしている姿です。

例えば、目標達成できていたら温泉に入ってゆっくりとくつろいでごちそうを食べて

「美味しいね」

と喋っている、そういう光景です。そういった文章を書いてるわけです。そうすることによってどんどん頭の中に刷り込まれていきます。

変えたかったら意識させること

字が汚いということはありますよね。字が汚いことの理由は簡単で、きれいに字を書くことを意識してないからです。

そういう私もそうですが、私の文字は汚いです。それよりもスピード重視なので速く書くことばかりなっています。

気をつけないといけないことを実行させるには、とにかく意識することです。綺麗好きな人はきれいにすることを意識しています。

字をきれいに書く人は字をきれいに書くことを意識しています。

習慣化するには意識すること

ですから、自分が「絶対にやりたいこと」というのは、最初のうちはそれだけを意識することです。

私はブログを書き出して既に10年以上が経っています。365日のうち364日書いていますが、こうなる前はとにかく意識するって書いていました。

朝起きてまずは「ブログを書く」ということだけに集中するわけです。全てのことは平等に出来ませんが、「これだけはしたい」ということだけを意識するわけです。

そうすると下手でも何でも書くようになります。あと習慣になってしまえば続けるだけです。

だからもし自分自身が達成したいものがあれば最初にそれを意識することです。毎日それだけを意識します。

例えば手帳に書くと言うのであれば手帳書くことだけをします。掃除をするということであれば掃除をすることだけ意識するわけです。

そうするとそれが習慣になって身についてしまいます。

子どもを自立させたければ

子どもを自立させたければ、どうするのかと言うと子どもを自立させることを意識するわけです。

毎日毎日子どもを自立させるにはどうすればいいのか?どうやれば自分で考えるのかということを意識して自分に問い続けるわけです。

1回も2回やったからダメだなんて言わないでください。そんなのは当たり前です

何を練習するのも1回2回やって上手くなるのであればみんなプロになってしまいます。

それが出来ないからこそ何度も繰り返しやるわけです。だから子育ても1回やって上手く辛かったのと言って諦めるではないです。

しつこくしつこく繰り返しテストしながらやってることです。そして、その前にやることが意識することです。

自分自身が意識することで言葉遣いが変わります。行動が変わります。そうやって意識を救えるわけです

以下友達を追加してくださいね。追加してもらった方には

「子どものやる気を引き出した7つの事例集」

が手に入ります。
友だち追加

 

-子育て, 生活習慣

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5