勉強法 普段の勉強

朝からがんばれる子の特徴

今朝からオンライン自習室がフル稼働しています。

実際のオンライン自習室は

朝9時~開けています。

今日も面談したり、声かけをしたりしています。私の塾では不思議と医者になる希望の子が多いです。

特に医学専門というわけではないのですが、将来の目標を書いてもらうと不思議と医者や薬剤師を希望する子が多いのです。

そういった子と言うのは朝からがんばれって、自分なりの計画を立てて勉強している者です。

大切なのは自己管理

勉強に限らないのですが、大切なのは自己管理です。今回の問題に特に臨時休校に限らず、夏休みと同じように考えればいいと思います。

朝もいつも通り起床して、学校に行くような形です。自分自身で管理していくという方法ですよね。

実際に行かは夏休みの計画で実際に勉強してる子のようです。そして、パソコンやタブレット、スマホのスイッチを入れて自習室に入ります。

以下を参考にしてもらえればいいですが、自分でやることを決めておければいいのです。

1番上が【科目】。2番目が【テキスト】で3番目が【ページ数】です。やることだけやったらゆっくり遊ぶと決めてしまえば、この休みも充実したものになります。

それぞれの目標

みんなの目標はそれぞれが目標がある子が多いのです。将来の目標があってそれに対して日々の努力があります。

そして、その努力の継続のためするための環境を整えていく必要のがあるのです。その1つがオンライン自習室なのです。

目標を持った仲間がいるということ

オンライン自習室で何でみんなで、がんばれるかということそれぞれ目標を持っているからです。それぞれが目標を持っているのでがんばれることができます。

オンライン自習室とは?

オンライン自習室と無料電話であるズームというアプリを使って勉強できるシステムです。費用は無料です。

Wi-Fi環境であれば通信費もかかりません。相手のやっていることがお互いに見ることができるので、通常の自習室よりも集中して取り組めることができます。

オンライン自習室の特徴は

オンラインの自習室はこんな特徴があります。

1.安全・安心

自宅から出ないので安全。安心です。万が一外に出て人が集めるところに行ってコロナウィルスにかかると大変です。

ですが、オンライン自習室は自宅で行うので安心・安全です。

2.スマホが勉強の道具になります

無料のアプリzoomを使って行えば、スマートフォンで自分の姿を映すので、スマートフォンが遊び道具ではなく、勉強の道具になります。

しかも、自習室中はスマートフォンが使えないので、勉強に集中することができます。

3. 通塾時間0.送迎なし。ラクラクでスタート。

パソコンやスマホの前で勉強するのでスイッチを押すだけでスタートできます。自宅で行うので送迎の心配はありません。

通常の塾だと夜遅かったり、行き帰りが心配だったりすると送迎をしないといけない場合もあります。

ですが、オンライン自習室は自宅で行うので送迎をする必要がないので、お父さん、お母さんもゆっくりすることができます。

4.自宅はそのまま。片付ける必要なし

しかも家庭教師のように人に自宅に入られることがないので、部屋を片付ける必要がございません。

カメラの前だけ気をつけていただければ大丈夫です。

5.勉強をやっていることが見える

勉強をやっているところをカメラで映しますので、勉強している姿がすぐにわかります。

しかも、勉強している姿がわかるのは、自分だけでなく自習室に入っている姿が見えます。先生からも見えますので、実際に勉強ができます。

Zoomというソフトを使いますのでどこでも可能です。(パソコン、スマートフォン、タブレットでも可能。わからない場合は一緒にできます)

【日時】
【内容】 無料開放、オンライン自習室について
【場所】 各事務所又はご自宅
【費用】 0
【定員】  30名まで
【講師】  堀泰嘉/堀哲嘉

-勉強法, 普段の勉強

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5