勉強法 子育て

怖い話

今日は朝からセミナー終わって、夜はズームの勉強会をやっていました。

zoomというのは無料の通信電話アプリのことですが最近はこれを使う人がほとんどになっています。

知らないだけの話

zoomというのは昔からあるわけではなく、最近できたアプリです。以前はSkype というアプリを使って授業でやっていました。

が、今はzoomばっかりやっています。ほとんどの人はその使い方を知らないのです。

今回は塾長向けにやってきたわけですそうすると使ってみて色々分かることはあります。

ほとんどの人は怖いという感情だけでやってますが実はこれが問題になります。

新しいことはすべて怖い

なんでもそうですが新しいことというのはすべて失敗することはつきものです。失敗を怖いと思うか、それと当たり前と思うかによって動きが違ってきます。

これから新しい時代になると知らないことだらけです。実際に18年もやって来た私でも失敗することはよくあります。

それはなぜかと言うと新しいことがどんどん増えていくかからです。ただしそれは失敗ととらえずに簡単なテストすればいいわけです。

テストと思えば失敗は問題なくなります。

AI時代の子育て

実は今までの子育ては「この通りやればいい」という教科書のある、教科書に沿った指導でした。

そして、指導している学校の先生や、塾の先生が「教科書通り」の答えのある方法しか指導できません。

ですが、実際の生きいる世界は「答えのない世界」なのです。答えのない世界で勉強しい方は以下です。

朝からがんばれる子の特徴

 

-勉強法, 子育て

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5