勉強や子育てに役立つ情報を配信。

将来に役立つ勉強サイト

コロナで自宅待機の今だからできること

この3日間

「成績の上がる計画セミナー」

でした。あとこのあと1つあります。そして、今やるべきことについてです。

時間があるから考える

今は家族が自宅にいる時間が多いですね。そして、大人も子どもも大変ですが、子どもは時間があります。

それを

・スマホの時間に
・YouTubeの時間に
・ゲームの時間に

使ってしまうのはもったいないです。もちろん、勉強も必要ですが、それ以上に大切なのは

「自分の人生について考えること」

です。個人的にはコロナはまだまだ収束しないと思っています。

さらにそのあとも経済的な打撃は続きます。そして、社会が大きく変わっていきます。

実際に塾も現実世界が、インターネットの世界に近づいています。

どういうことかというと、インターネットの可能性に気づいたお父さん、お母さんが近所のそこそこの先生の指導から、全国でも力のある先生に移っていっているのです。

つまり、流行らない塾はより流行らなくなり、集まっている塾はますます集まっているのです。

人生観が変わった

大きな災害が終わったあと、その被害を被った人たちに共通しているのは

「人生観が変わる」

ということです。阪神大震災。東日本大震災などと災害のあとは大きく変わります。

それでなくても、身内の死がその人の生き方を変えるとときもあります。実際に私もそうでした。

今回のコロナも死者数だけでというと日本だけでは少ないですが、その2次被害を考えるとすごい破壊力です。

そして、そのあとはみんないろいろ考えます。

「今のまででよかったのか?」

と。現実的にも学校でいうと内申書もつけられない状態ですし、模擬試験もできないない状況です。

高校入試もこのままでは一発入試だけとなる可能性があります。そうすると今までの基準とは全くちがった結果になります。

授業が受けられない子はどうする?

塾に通っている子やオンラインで指導を受けている子はまだいいですが、そういったことのない子はどうすればいいのか?

実際に何らかの対応があると思いますが、それでもそれぞれで対応していかないと、そのままの状態で受験を迎えるかも知れません。

ですが、やはりかなりのしわ寄せが子どもたちにいきます。

特にあまり考えていない子たちにです。

何よりも大切なことは

自分の将来を考えていくことです。今までは

「なんとなく中学」
「なんとなく高校」

そして、

「なんなく大学」

だったのが、

「自分は将来どうしたいのか?」
「どういうときが充足感を感じるのか?」

「どんな仕事をしたいのか?」

など、考えるときですね。自分の将来に向き合うと今やるべきことが見えてきます。

人生の計画を立てて、コロナとは関係なく自分のルートを歩いていきましょう。

自分の人生ですから、1歩1歩自分が納得する形でです。

 

 

以下友達を追加してくださいね。

追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。

  • B!