勉強法 子どもの人生計画 子育て

with コロナ、afterコロナ

これからについてお話をします。

コロナの心配を予測していた話

実は今回のコロナのような「パンデミック」を予測して1人の男性がいました。しかも5年前に。

その名は「ビルゲイツ」。そうマイクロソフトの創始者です。

TED TALKの中で以下の話をしていました。

そして、実際に今現実に起こっています。そして、どうなったのか?

コロナの感染が広がっています。さらにもっと大変なのが「自粛」による経済の悪化です。

そして、売上が「0」のところもあり、コロナが収束してもそのあとが大変です。

ですが、それでも収益の上がっているところもあります。

それは偶然、そうなったところもありますが、事前にリスクに備えて手を打っていたところです。

子どもの教育について

こんな話を書いたのはあなたの生活についても2つのことを考えていただきたいからです。

with コロナ

その1つが「with コロナ」です。コロナは中々収束しないので、コロナで自宅待機の状態で子どもの将来に向けていくかです。

「学びを止めるな」

というのには賛成です。まずは、子どもに将来について、考えながら今できることをやっていきましょう。

学校の勉強もそうですが、学校の勉強が止まっているきとにできることです。

今回の休みを夏休みと同じように考えてもいいですね。

・将来について考える
・自分は何に興味があるのか考える
・やりたいことについて考えてみる
・やりたくないことについて考えてみる

です。こういったことは、受験生の前に考えることなので先取りのつもりでやっていきましょう。

実は私も将来の進路で悩んだことが2度ありました。1つは中学2年のとき。なぜ勉強するのかその意味がわからなかったから。

例えば、同級生の中には

「将来学校の先生になる」

と将来の職業を決めている子もいました。そんな子にとっては勉強する意味はありますよね。

ですが、私にはがんばる理由がなかったのです。それで悩みました。

2度目は高校2年のとき。自分で何学部に進んだらいいのかわかりませんでした。

心理テストを受けてみたものの自分の適性では志望には向いていないと。

そうやって悩んできました。いつかは進路について考えないといけないのでこの時期に考えるのも1つです。

arter コロナ

コロナが終わったころには社会が大きく変わっています。有識者の間では今後の社会についていろいろ議論されています。

ただし、あなたの生活にも影響して、お子さんの進路にも影響しそうです。

ただし、方向性同じです。自分が決めた道に対して、自分で考えて、自分で目標を立ててやっていくのです。

そして。学びも変わっていきます。図にすると以下のようです。

今まで必要だったことの割合が少なくって、本当にお子さんにとって必要なことを考えるべんきですね。

あと、私が紹介していく勉強についてはできるだけ「after コロナ」でも使われる内容にしています。

半年の勉強で合格した思考法

これから紹介できるものは、今だけの勉強ではなく一生の勉強です。

それを紹介していきます。「ラーニングマップ」を学んでいくと。

1.教科書が読みやすくなる

今まで教科書を読んでいても理解できなかったのが、教科書が読めるので勉強に対する理解力が増します。

2.一人で勉強できるようになる

テキストが読めるようになると一人で勉強ができるようになります。

3.国語の読解ができる

文章を丁寧に読むようになるので国語の読解問題にも役に立ちます。

4.勉強が面白くなる

単純な暗記だけでなく、いろいろ調べて自分の興味のあることとつなげていくので勉強が楽しいと感じられます。

5.社会人となっても使えます。

科目の勉強ではないので社会人となっても使えます。実際に社会人が試験のときに使って資格を習得しています。

6.子育てにも使えます。

子どもが勉強しないからと言って「勉強しなさい」としつこくいうだけでは何も解決しません。

例えば、親も勉強に対して冷静に対処していくことで

 

このセミナーでは正しい考え方が身につきます。勉強の内容ではなく、「学び方」です。

最近は「教科書が正確に読めない」という子もいます。そのためにはこれが必要です。

成果を上げるにはまずは以下から。

【日時】 4月26日(日) 午前10時~11時30分
【内容】  実際に半年で京都大学に合格した思考法を公開します。

これは社会に出ても使える方法です。実際に資格試験の勉強でも使われています。

自宅学習が増えて自宅学習でもできる方法です。

【場所】 各事務所又はご自宅

Zoomというソフトを使いますのでどこでも可能です。

(パソコン、スマートフォン、タブレットでも可能。わからない場合は一緒にできます)

【費用】 550円(学習ジム・コーチグループの会員は無料)
【定員】  15名
【講師】 横山昊太 (京都大学に半年の勉強で合格した講師)

 

 

-勉強法, 子どもの人生計画, 子育て

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5