子どもの人生計画 子育て

勉強会で気づいたこれからのこと

今日はオンラインの勉強会でした他塾の先生が取り組んでる内容を130名ほどの塾の先生が勉強をしました。

これからの問題

実は塾にとってはこれは大きな問題です。というのは情報を公開されるとそれが全部真似されるからです。

担当の先生が好意でやっていただいているので有り難いのです。が、ほとんどの先生が同じツールを使って、同じテキストを使って指導します。

するとどうなるのか?どこの塾も同ツールと同じテキストを使って指導するので、どこまで学んでも同じようになってしまうのです。

外から見ると「全部同じ塾」になってしまうのです。

「うちは違います」

と言い張っても外から見ると同じに見えます。例えば、

「zoomを使った指導」
「オンライン自習室」
「動画授業」

など。そうするとやはり大手塾で予算があってシステムの完成されたところに生徒は行きますね。

今までは地域的な問題があって塾を選んで大部分がありますが、地域がないとどこでも行けるのであれば完成度の高い所に通うようになります。

それがどう問題になるのか?

こんな話を書くと

「塾業界の話?」

と思うかもしれません。実はこれはお子さんの進路についても関わってきます。

社会人が在宅ワークになると会社に行かなくて済みます。そうすると優秀な人材を一緒に競争しないといけないのです。

ほとんど在宅ワークのできるところは大手の企業です。地方の小企業はまだまだ在宅ワークの整備にはなっていません。

その大手の企業が在宅勤務を進めると今まで就職で地理的に問題があったのがそれがなくなるとそれぞれがフラットの中で競争しないといけません。

そうすると大切なのは同じような学力の子が揃ってしまうのでその中で競争するというのは大変負担にかかるのです。

先ほどの塾と同じですね。みんな同じになると競争が激しさをますのです。

自分の子どもを光らせよう

お子さんの進路もそうえですが、みんなと同じだと競争がさらに激しくなってきます。

だからこそ「自分しかない」「その子しかない」というもの光らせていく必要があります。

今ないのであれば、今からドンドンその子の中にあるダイヤの原石を探して、磨いていくのです。

勉強についても最低限身につけないといけないことに絞ります。

それ以外はその子だけのオリジナルのものをどんどんどんどん光らせていくのです。

特に勉強のできる子であればそれが必要です。勉強だけでなく、その子がきらりと光るものを見つけて伸ばしていくのです。

ずっと使える思考法

これから紹介できるものは、今だけの勉強ではなく一生の勉強です。

それを紹介していきます。「ラーニングマップ」を学んでいくと。

1.教科書が読みやすくなる

今まで教科書を読んでいても理解できなかったのが、教科書が読めるので勉強に対する理解力が増します。

2.一人で勉強できるようになる

テキストが読めるようになると一人で勉強ができるようになります。

3.国語の読解ができる

文章を丁寧に読むようになるので国語の読解問題にも役に立ちます。

4.勉強が面白くなる

単純な暗記だけでなく、いろいろ調べて自分の興味のあることとつなげていくので勉強が楽しいと感じられます。

5.社会人となっても使えます。

科目の勉強ではないので社会人となっても使えます。実際に社会人が試験のときに使って資格を習得しています。

6.子育てにも使えます。

子どもが勉強しないからと言って「勉強しなさい」としつこくいうだけでは何も解決しません。

例えば、親も勉強に対して冷静に対処していくことで

 

このセミナーでは正しい考え方が身につきます。勉強の内容ではなく、「学び方」です。

最近は「教科書が正確に読めない」という子もいます。そのためにはこれが必要です。

成果を上げるにはまずは以下から。

【日時】 4月26日(日) 午前10時~11時30分
【内容】  実際に半年で京都大学に合格した思考法を公開します。

これは社会に出ても使える方法です。実際に資格試験の勉強でも使われています。

自宅学習が増えて自宅学習でもできる方法です。

【場所】 各事務所又はご自宅

Zoomというソフトを使いますのでどこでも可能です。

(パソコン、スマートフォン、タブレットでも可能。わからない場合は一緒にできます)

【費用】 550円(学習ジム・コーチグループの会員は無料)
【定員】  15名
【講師】 横山昊太 (京都大学に半年の勉強で合格した講師)

 

 

-子どもの人生計画, 子育て

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5