勉強法

明日で一旦締め切ります。

200名を超える先生や保護者様から申し込みをいただきました。

一生使える

論理エンジンで勉強するとこの大切さは

「成績が上がった」

というだけではありません。もし、私が

「受験のためだけのテクニック」

だけであれば、指導をしようと思っていません。例えば、今「論理エンジンキッズ」を使って小学生を指導しています。

その中に

「ロジカルライティング」

というステップがあります。それは文章で自分の意見を伝える単元なのですが、そこではこんな形で説明をします。

意見→理由→具体例

という流れです。自分の意見を伝えるときにも

「相手に伝えやすい順番」

で伝える練習をします。これは就職のときにも使えます。この内容は確か「面接の達人」という書籍の中でも書かれています。

同じ方法で公務員試験でも合格

また、私が指導した「公務員試験」を受験した子にも同様の説明をしています。

この子にも作文の指導、面接の指導のときもこの順番で書いたり、話したりするように何度も練習しました。

こんな風に「論理エンジン」の特徴は一生涯使えることができるのです。

トラブルの原因はコミュニケーションミス

実際に塾でもそうですが、トラブルのほとんどがコミュニケーションミスによるトラブルです。

特にインターネットの世界では、自分の意図と違ったことが相手に伝わってトラブルになることが多いです。

特にインターネットの世界では文で伝えるのでなおさらです。

伝えられる「論理的」な伝え方

今回は「論理エンジン」の開発者である出口先生に「YouTube開設記念」でセミナーを行ってもらいます。

【完全無料】国語のカリスマ講師出口先生セミナー

-勉強法

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5