勉強法

学ぶコツ

物事を学ぶのに一番いい方法です。

歌手はどんなことをしているのか?

今は有名な歌手でも最初は何をしていたか知っていますか?ヒット曲を出してる歌手です。ju2@

最初はみんな何をしていたのかというと

「他の人の歌手のカバー」

をやっていました。他人の歌をひたすら練習して歌っていました。

では、ギタリストは?

ではギタリストは何をやっていたのでしょうか?それは

「他人の曲のカバー」

をやっていました。カバーとは自分のオリジナルではなく、他人の曲を自分で演奏することです。完璧にコピーして本物と同じくらい練習します。

作家はどうしているのか?

作家を希望する子もいます。今まで指導した中では、

「何か書きたい」

と言っていた子もいました。また、大人でも、

「将来作家になりたい」

という人もいました。結婚して子どもがいても

「いつかは何か書きたい」

と言っていました。そんな人が最初にするのは

・好きな作家の文章を書き写す

ということです。実は「学ぶ」というのは「まねぶ」とい同じで最初に真似をすることからスタートです。

コピーライターは?

今はオンラインの仕事で

「コピーライター」

という仕事があります、また、何かを売るので

「セールスライター」

という言い方もします。その人たちに推奨されているの方法は「転写」です。この方法を続けてると技術が上がると言われています。

勉強は?

実は勉強も同じです。最初にすることは

「模範解答を写して覚えること」

なのです。最初の頃は

「そんなの写したったダメだよ」

と思っていました。ですが、しっかりと意味がわかって、写していくとすごく効果はあります。

そして、最終的には

「白紙で自分で書けるようにする」

のです。具体的にはどんなものがあるかというと

・数学(算数)の解き方
・英文
・古文の現代語訳

などです。また、すぐには結果は出ませんが、すべての文も書き写すことで頭の中にインプットできます。

もちろん、「作業」ではなく意識しながら書き写します。

実際に数学のチャート式の問題集の模範解答を完璧にマスターして早稲田大学に合格した子もいます。

まずは、参考書や問題集の模範解答を写してマスターとしてくださいね。

以下友達を追加してくださいね。追加してもらった方には

「子どものやる気を引き出した事例集」

が手に入ります。以下追加してくださいね。
友だち追加

 

-勉強法

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5