子育て 生活習慣 親の成長

子どもに渡された1億円の財産の話

ずっと書こうと思っていた書けなかった内容です。

子どもが持っている1億円の財産

以前読んで記事の中でこんなことが書かれていました。この内容は私がサラリーマンのときにも聞いた内容です。

今のPanasonicの創業者で「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助さんの話です。

参考までに言うと死亡時の遺産総額は約2450億円とも言われています。

その松下幸之助さんが、晩年、雑誌の取材で「何かひとつ夢を叶えるとしたら何を望みますか?」
と質問されたとき。こんな風に答えたと言います。

「今の全財産を渡すからもう一度20歳に戻して欲しい。
それができたら私はもう一度今と同じだけの財産を築いてみせる。」

と。また、元タレントの島田紳助さんも似たような話をしています。

年をとった人間は、
若さが買えるなら
1億円だって払う。

だから、若いということは、
ポケットに1億円持っているのと同じ。

でも使わないでいると、
なくなってしまうお金なんだよ。
だから、使わないと。

年数を何に変える?

あなたのお子さんもそして、あなたもそう考えると「1億円を持っている」のです。

「えっ、先生、私はそんなに若くないよ」

と言うかもしれません。いえいえ、私も50歳を過ぎていますが、実家に帰ると「疲れた」なんて言うと

「まだ若いのに」

何て言われます。周りは70歳後半と80歳ばかりです。70歳の人からすると私はまだ20歳の若さを持っていることになります。

20歳の若さが手に入るといろいろできると思いませんか?

・若いときからお肌の手入れをする
・健康に気をつける

・財産形成をしておく
・勉強したり、経験したりしておく

いろいろあると思います。例えば、以前の紹介した

「資産形成のセミナー」

で紹介していた海外のサイトで運用すると年利9%の複利で計算しておくと、100万円貯蓄していたら560万円になっています。

年数や若さ本当にそれだけで武器となりますね。ではその若さを何に変えるのか?

「若さ」を何に変えるのか?

ではその1億円の価値があめ「若さ」を何に変えるかです。実際に加齢とともに体調も変わってきます。

私が20代のときに取引先の経営者からこんなことを言われました。

「30代の頃は100%で走ることはできねるけれど、40歳を過ぎると100%で走れない。

だから、40歳を過ぎたら、80%で走れるようにずっと続けていくことだよ」

何て言われていました。「そんなものかな」と思っていましたが、やはり、徹夜などをすると40歳を過ぎると疲れが残ります。

また、50歳を過ぎてからは、さらに今までのようにはいきません。50歳を過ぎてから、フィットネスクラブに再度通い出しました。

するとすぐに疲れます。私は年齢に比べて元気な方ですが、それでも疲れます。

こうやって今までムリなくできたことができなくなっていきます。

では、「若さ」がなくなってもそれを別の「価値あるもの」に変えていくのです。

それが「良質な経験」や「知恵」です。「経験」を重ねて、「知恵」をつけていけば、それは大きなものとなります。

子どもで言えば、受験で苦しんだり、悩んだり。そして、その中で自分になりの解決策を見つけていく。

実際にこれは親御さんも同じです。私の会員さんで、兄弟を指導しているときもそうです。

最初のお子さんのときは親御さんも必要以上に落ち込んだり、また喜んだりします。

ですが、その経験と知恵が落ち着きをもたらせます。また、子どもに対する接し方も違ってきます。

最初の子は「過干渉気味」ですが、次の子は「見守る」感じですね。

これはすべて自分で経験したからできることです。

子どもには「若さ」の代わりに「経験」

子どもも私も加齢していくごとに若さは失われていきます。だからこそ、それを価値のあるものに変えていくのです。

それは何か?

「100%やってみるという経験」

です。全力で取り組んでみないとわからないことはたくさんあります。

また、継続しないとわからないこともあります。

いろいろなことにチャレンジして100%で取り組んでみる。また、継続してやり続けてみるという経験は貴重な財産となります。

その中でもがいたり、苦しんだりしたことが自分の力になります。

「毎日毎日が若さとの交換」

と考えると1日1日がとても大切になってきます。

以下友達を追加してくださいね。追加してもらった方には

「子どものやる気を引き出した事例集」

が手に入ります。以下追加してくださいね。
友だち追加

-子育て, 生活習慣, 親の成長

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5