子育て

子どもを成長させる効果的な方法

子どもが言った通りやらないというのがありますよね。

子どもにイライラ

親からすると

「こうやって勉強すればいいのに」

とか

「もっと早くからスタートすれば点数が取れるのに」

と思ってしまいます。

勉強のやり方というのは決まっているので、あとは本人がやるかどうかです。

ポイントは

「どう気づかせるか?」

です。それにつきます。

「うちの子はやらないんです」
「自分からやらないんです」

という家庭の場合は、その子に「気づき」がないからです。ひょっとすると親が気づきを奪っているのかもしれません。

自分に気づきを与える

人はその状況にならないとわからないのかもしれません。それは何も子ども限ったことではありません。

大人でもそうです。私も自分に大金を投じて勉強しているのは

「自分に気づきを与えるため」

なのです。例えば、

・同じ研修を何度も受講する(合計4回)
・似たような研修を受講する

のも自分が気づくためです。もっと言うと、学んだことが自分で腑に落ちるためです。

「あっ、そうか。そういうことだったのか」

と思うためです。周りの人から指摘を受けますが、自分では腑に落ちないのです。

最初のテストで気づいた話

中学校の定期テストで一番悪かったのが、中1の最初のテストでした。

私の学校では中間テストがなかったので、1学期の期末テストが最初です。

自分はできると思っていたのが、できなかったのですごく悔しかったのを覚えています。

「早く次のテストが来い」

なんて思っていました。そして、そこで気づいたのが

「中学校の勉強は今回やった、これくらいの勉強量では点数を取れるのはムリ」

ということでした。自分ではやったつもりだったのが、予想以上にできません。

最後の詰めが甘かったのです。

「これだけでは足らなかったんだ」

と言うのに気づきました。それでいつもより1時間、勉強時間を増やしました。

また、1週間前からのテスト勉強でもそのページで満点を取れるまでやりました。そうやって、次のテストでは私の中で中学生活で最高得点が取れました。

音読しないのはなぜ?

息子のときもそうでした。勉強するときに

「音読したら」

と中1の最初から言い続けてきました。私は音読については、生徒で何度もテストをしているので間違いないです。

音読なし、1回音読。2回音読。3回音読とやって、正答率がどうなるのかもテストしていたのです。

本人は、

「うん」

というものの納得がいかないようでした。そして、結局音読はあまりせず、そして高校に進学。

そして、高校に入って成績が下がったときの話。高2のときに息子がこんなことを言いました。

「お父さん、音読っていいんだったね」

と。なぜ今頃になっていうのか確認したところ

「学校の先生もそう言っていたし、勉強のできる子も音読しているみたいと」

と。結局本人にとっては、成績が下がって「どうにかして成績を上げないと」と思ったときだったので同じ話でも効果があったのです。

痛い目に遭う

長い会員さんの場合は、成績が下がっても何も言いません。というのは

「先生はうちの子のことを考えて、待っていてくれてるのね」

と思ってくれるからです。

「成績が下がったなら塾に行く意味がない」

と思うかもしれません。ですが、私が目標にしているのは

「あっ、そうかこれではダメなんだ」

と気づいてもらうことです。気づきがあると自分からやることが多いです。

実際に勉強していなくて、最低点を取った子がいました。本人はまさか、ここまで悪いとは思っていなかったようです。

そして、次では最高得点です。それ以降は成績は下がることはありませんでした。

それよりも最低点を取る前の点数より、20点以上高く取れるようになったのです。

転ばぬ先の杖

問題は子どもの心配をしすきで、親が先回りし過ぎてしまうこと。そうすると痛い経験がないので

「痛い思いをするとすぐに心が折れる」
「立ち直れない」

ことです。学校と言うは社会に出るためにいろいろ経験するところですから、本当は小さな挫折を経験していくことです。

そして、自分で「気づく」ことです。それが

「このままではまずい。やろう」

と思ってもらうのがコツです。

気づいてもらうには

気づいてもらうには次が必要です。

1.情報を与え続ける
2.経験させる
3.待つ

です。情報を与えるのは感情を入れずに伝えます。私の「音読はいいよ」というものです。

決して、強制するものではないです。経験させるは、痛い目に遭ってもらうのです。

もちろん、痛い目だけはありません。本人にさせて経験させることです。

そして、あとはタイミングです。その子に状態にやって、同じ言葉でも響き方が違います。

そのタイミング、本人が気づくまで続けるだけです。

「子どものやる気を引き出した事例集」

+子どもつぶさない思考法

が手に入ります。以下追加してくださいね。
友だち追加

 

-子育て

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5