子育て 生活習慣

冬休みと貧乏になる人の共通点

冬休みに気をつけることを書いています。

貧乏になる人の共通点

冬休みが近づいてきましたが、冬休みやるべきことが決まってますでしょうか?

先日マネーの虎で有名な南原さんが面白い話をされていました。

南原さんはずっと以前にあった「マネーの虎」という番組で人にお金を貸す立場の人でした。

ご自身も、年商100億円企業のトップからホームレスまで転落し、その後再び事業を成功させ年商100億円企業に返り咲いた方です。

その南原さんが動画であげている内容です。

それは「貧乏な人に共通する12の習慣」です。何か科学的な根拠があるわけではないかも知れません。

こんな内容です。

①タバコを吸っている
② 朝寝坊をする
③ 肥満
④怠惰な食生活
⑤キャバクラによく行く
⑥ パチンコをやる
⑦非常に愚痴が多い
⑧勉強しない
⑨必要以上に貯金する
⑩人に嫉妬する
⑪自分に自信がない
⑫時間を無駄に使う

ですが、その経験からその中にあったのかほとんどが自己管理の問題の話です(赤色が自己管理)。

簡単に言うと勉強も大切ですが、自己管理ができると何でもできるのです。

朝早く起きて、しっかり行動してしまえば後はそのままの流れでいきます。

受験に成功した中3女子

中3の女子が夏休みの間自宅で預かっていました。そのときは、朝起きてから図書館に必ず行くように伝えました。

図書館では寝ててもいいので、とにかく行くようにと。そして、それを続けました。

それで何とか夏休みを上手にクリアしたのです。

息子の場合

まずは何をしたのかと言うと、休みだろうが、まずは予備校の自習室に行くことを勧めていました。

自習室に行くと必ず勉強する機会が生まれます。だから、その習慣をつけたかったのです。

冬休みはこれに気をつける

コロナで今までの生活が変わってきていますが、冬休みで気をつけることは、

「朝早く起きること」

です。もっと言うと「自己管理」です。

自己管理は社会でも成功する秘訣

自営業では自己管理が命と言ってもいい位大切です。

サラリーマンであれば会社に行かないといけないと言う義務が発生します。

今回のコロナの影響を受けて自宅で仕事をするように変わってきましたが、まだ会社に行かない人もいます。

ところが、自営業の場合は会社に行く必要がありません。人によってはすべて自宅でできます。

だから、約束がないと寝坊しようが、早く起きようが可能なのです。

ただし、それが致命的な問題になります。と言うのはサボろうと思ったらサボれるのでついつい人間はサボってしまうのです。

そうすると売上が上がらなくて、収入が減って生活が苦しくなってしまうのです。

だから、自己管理をするというのは絶対必要なことです。この冬休みは徹底して自己管理で勤めましょう。

これは子どもだけでなく大人もそうです。いろいろ規則をつけると言うと

「何か縛られそうで嫌な感じがする」

かもしれません。ですが、残念な話ですが、何かで自分を縛らないとと結局は良いことというのが1つ残りません

結局は自分自身を破滅の道に追いやってしまうんです。それは本能に縛られていまうからです。

食べたいだけ食べ、
飲みたいだけ飲み、
寝たいだけ寝る

と結局長期的にはうまくいかないのです。

それが冒頭の「貧乏な人になる習慣」とつながっていきます。

だから、自己管理をすることに努めてください。

まだ冬休講習の募集はやっています。

自分自身で管理しながら冬期講習を

その冬期講習は必要ですか?

 

【絶対NG】貧乏な人に共通する12の習慣

-子育て, 生活習慣

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5