子育て 普段の勉強

色々なルートで京都大学に現役合格。京都大学に合格する勉強法を紹介

受験で焦っているときは以下を参考にしてください。

合格の先にあるもの

私が人の中でよく言うのは子育ては「長期的に考えよう」という話をしています。

その理由は簡単。それが「子どもにとってもお母さんにとっても一番いいから」です。

中学受験の希望してるお母さんは中学受験合格だけを目標にします。

高校受験を希望しているお母さんは高校受験合格だけを目標にします。

大学受験を目標にしてるお母さんは大学受験合格だけを目標にします。

「合格したらそれで終わり」

だと思っています。ですが大切なことはそこがゴールではないということです 。

実際に高学歴であっても社会人になっても通用しない人もいるからです。

「でも合格しないとうまくいかないわよ」

と思うかもしれません。ですが、実際には

「合格して終わってしまっている人もいる」

からです。合格してから勉強しなくなった人もいます。ですが、実際には社会人となってもずっと勉強しないといけないのに・・・。

また、同じ大学卒業生でも全く違うルートがあるとしたらどうでしょうか実はそんな人もいるのです。

ルートは違っても目的が同じであればどこでもいいっていう話です。

その話を聞きたくないですか?しかも学歴で言うと全員が京大卒ですしかもルートはバラバラなのです。

実はお母さんは焦ってしまっていますが、目的さえ失なければゴールに到達できるのです。

実際にこんなルートです。

中学受験合格→京都大学
中学受験不合格→同高校合格→京都大学
公立中学→公立高校→京都大学

です。ルートは違って最終的な学歴は「京大卒」です。

無料で対談に参加できます。京大に合格した話を直接本人から聞けます。

対談の講師の経歴は以下です。

 

横山(代表)

小学校の時、関西の大手進学塾「浜学園」に2年間通い、

甲陽学院中学校を受験するも不合格。

公立の中学校に進み、中3の夏から塾に行かず独学で勉強して、

甲陽学院高等学校に合格。

そこから全く勉強しなくなり、落ちこぼれた結果、

高校中退を検討する中で、ふと思い立って1年間アメリカに留学。

高3の夏休みに帰ってきてから猛勉強し、

半年の勉強で京都大学農学部に現役合格。

新卒で金融機関に就職し、現在11年目。

MENSA正会員。

水谷

小学校の時「浜学園」に通い、

親の工夫もあってモチベーションを高く保ち続け、

甲陽学院中学校に合格。

その後勉強しなくなる時期があるも、高校の時に「あるきっかけ」で

やる気に火が付く。勉強をする中で「基礎」の大切さに気付き、

高校の時に中学の教科書までさかのぼって勉強をしたことで、

一気に成績が伸び、京都大学法学部に現役合格。

卒業後、公認会計士の資格を取り、現在は会計事務所で勤務。

3人兄弟で3人とも京都大学卒。

姫野

長野の公立小、中、高と過ごし、

塾に通うことなく京都大学工学部に現役合格。
大学3回生のときに文学部に転部し、

卒業後は一般企業に就職した後、

学生時代に介護のボランティアをしていた経験から、

その後は介護福祉士として介護施設に勤務。

中学時代から音楽(ロック)を好み、

大学時代からバンド活動を続けている。
横山とも15年間同じバンドのメンバーとして、

現在も不定期にライブを行っている。
最近は米づくりや野菜づくりにも挑戦中。

以下申込みをお願いします。

 

【日時】 (子ども禁制)親向け座談会 3月11日(木) 21:30~1時間+α

(大人禁制)子ども向け座談会 3月15日(月) 19:30~1時間+α

【内容】  京大に入るまでの話と参加者からの質問に答える
【場所】 各事務所又はご自宅

Zoomというソフトを使いますのでどこでも可能です。

(パソコン、スマートフォン、タブレットでも可能。わからない場合は一緒にできます)

【費用】 無料
【定員】  各日15名まで 
【講師】 横山先生、水野先生、姫野先生(全員京大卒)

 

-子育て, 普段の勉強

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5