子育て 生活習慣

1月1日にふさわしい内容

新年あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いします

1月1日にふさわしい内容をお話ししましょう

さて、今は2021年12月31日です。

ちょっと思い出してみてください。

今日立てた目標を覚えている人は何人いるでしょうか?実はほとんど覚えていないのですね。

つまり、1月になって目標を立てても、12月になったらそれを忘れているわけです。

目標を達成してない人のほとんどの人は1月1日に立てた目標を忘れてしまっているということです。

まずは目標を立てましょう

それでもまずは目標を立てていきましょう。私がいつもやっているのは次のスタッフでいつもやっています。

step
1
今の課題を洗い出す

今抱えている課題や未決事項全部洗い出します。通常2時間ぐらいかかります。

それを全部洗い出します。気になってることやできていないことをどんどん出していくのです。

そうすると頭の中がスッキリします。

step
2
やりたいことを書き出す

次にするのはやりたいことです。課題をこなすだけで人生を終わってしまってはつまらないです。

自分がやりたいと思うことをひたすら書き出すわけです。もちろん制限はなしです。

自分がやりたいと言うことをどんどん書き出しておきます。

最初のステップで頭から気がかりなことを出しているので次のステップが楽になります。

実は他にもありますが、後はビジネスのアイデアや借金がある場合は借金という形でやっていきます。

こうすることによって頭がスッキリしてから1年の目標を立てるわけです。

step
3
今年の目標を立てる

最後に今年の目標を立てます。

1年の目標は?

私の場合は1年の目標についてはこんな風に書いています。

ビジネス

売上、利益その他

個人

です。個人については、自己啓発、健康、家族、趣味です。

あとは毎月、毎週のフォローです。

あとはそれを毎月、毎週、毎日フォローですね。

そのフォローも周りで環境を作っていけたら達成率は変わります。

私は週2回のチェックが入るように年間30万円以上かけて勉強会に参加しています。

今生徒にはスタプラを導入しています。今後も保護者の方も巻き込んでシステムを作っていこうと思っています。

本当におめでとうございます?

新年明けたら

「おめでとうございます」

と挨拶をします。ですが違った見方をしたら1年寿命が短かったことになります。

生きていく中で人生はそれほど長くはないです。

「お正月も家族で何回一緒にいられるのか?」

と考えるとそれほど多くないですね。子どもは独立して出ていきますし、親もどうなるかわかりません。

いつかはみんな死んでいくので1日1日を精一杯いけたらなと思っています。

だからこそ、目標を立てて後悔のない人生を送りたいと思います。

また周りの人達にも後悔のない人生を送ってもらったらと思ってます。

今年も

「1人1人の人生最適化プロジェクト」

を進めて行きます。もちろん、私が亡くなった後も、次の世代にこの意志は引き継がれていきます。

「1人1人が自分の特性を生かして、充実したその人にあった最適な人生を送れる」

ようにやっていきます。まずは会員の子ども達、そして保護者の方です。

 

-子育て, 生活習慣

© 2021 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5