子育て 親の成長

お母さん、お父さんのズレている努力

子どものことかわからないと思う方は参考にしてください

「子どものことがよくわからない」

よく相談を受けるのは

「子どものことがよくわからない」

という話です。子どもに対して一生懸命にやっているけども子どものことがよくわからない。

特に異性の場合です。同性同士だったら意外と理解できることがあるかも知れません。

ですが異性の場合かわからないということもあります。

また、子どものタイプと親のタイプが違う場合があるかも知れません。

子どものタイプが自分と違う場合は、自分がやってあげていることと、子どもがやってもらって喜ぶことがズレている場合があります。

その場合が一生懸命にやってあげてもあまり効果もありません。

私の親子関係

これはセミナーで話をするのですが、私の母と私はタイプが違います。

私の母はモノをもらうと喜ぶタイプです。だから、モノを買ってあげるとすごく喜びます。

母の日、母の誕生日、父の日(母にも送ります)、父の誕生日、敬老の日

など。だから、他人に対してもよくモノを上げます。私にも

「何々を持って行きなさい」

という風にくれるわけです。

一方、私には一切モノには興味ないのです。昔からそうですが、あまり所有欲がないのでモノをもらっても喜びません。

何かを買っても玄関にしばらく置きっぱなしということはざらです。

それよりも励ましであったり、スキンシップだったりしてもらうことがいいのです。

だから、親が一生懸命に

「何々を持って行きなさい」

と言われてもそれほどうれしくありません。それが自分自身がどのタイプか知らないからそうなるわけです。

もし、子どものタイプを知っていたら、親は子どもが喜ぶことができるのです。

これは今度のセミナーの話に入れる予定です。

お子さんと子ども達がどのタイプかわかっていますか?

それがわからないと一生懸命に努力をしているけれども子どもにはあまり響かないという努力になってしまいます。

高校生に人気の講座です。彼女と彼氏の関係

実はこの講座というのは高校生にも人気です。

どんな風に人気なのかと言うと彼女や彼氏ができたときに使えるからです。

授業中にやると、女子生徒は「キャッキャッ」しながら話を聞きます。

こんな例があります。付き合い始めたときのカップル。彼氏は彼女に自分の部屋の合い鍵を渡しています。

彼女は彼氏がいないときに一生懸命に彼氏の家の掃除をしたり、洗濯をしたりします。

そして、彼氏が帰ってくる頃にそこにいません。本人としては一生懸命にやって、彼が喜ぶと思ってやっています。

健気な女性ですよね。それで彼氏というのはどうか?彼氏はそれに対してあまり喜びはありません。

というのはそれをやってもあまりうれしくないからです。

じゃあどうすればいいのか?それは彼氏がどんなタイプなのか知るわけです。そして、彼氏の喜ぶことをやってあげるのです。

実が相手が喜ぶと言うか、相手に伝える方法とはいくつあります。

そのどのタイプなのかによって相手に対しての響き方が違うのです。

私の場合は「言葉」と「スキンシップ」です。そして、今回の場合は多分この彼女は「サービス」だと思います。

だから、彼女は自分自身がされてうれしいだろうと思ってことを彼氏にしているわけです。

ですが、彼氏はそのタイプではないので喜びません。

だからこそ彼氏のタイプを知ってから彼氏喜んでることをしてあげるわけです。

そういった話をしますこれは子育てにも効果的なのでぜひとも参加してください。

会員の方は無料。一般の方でも500円ほどなので気軽に受けられます。

もちろん費用とすれば通常1万円以上かかるセミナーをたった500円で受けられます。

定員が決まり次第終了しますのでご注意ください。

-子育て, 親の成長

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5