勉強法

こんなに使える思考法

こんばんは。

学習ジム・コーチの堀です。

思考法のセミナーをやります。

実は頭の使い方ってとても重要なんですね。

「どこに意識をもっていくのか?」

と。今日も国語の指導をしてきましたが、やっているのは

「頭の使い方」

です。つまり

「何を意識するのか?」

によって、勉強も楽になるのです。授業でやるのは

「意識させること」

です。意識をさせて頭を使うドンドン違った形になります。

共通点は何か?

勉強していると要領よく勉強したいと思いますよね。特に頭のいい子と言われる子はそういう傾向があります。

「ムダをなくしたい」

です。そのときにするのが、

「共通点を見つけるということ」

共通点があると覚えるところを減らすことができますね。だから

「要領の良い勉強をしようとしたら共通点を探す」

のです。

それがどんなに役立つことか?

実はこの能力というのは

「社会に出ても使える能力」

なのです。例えば、スーパーやコンビニ、そして、USJでも使われていることって知っていますか?

実はここでも売上を上げるために共通していることがあります。

というのも、私はいつも「何か共通点はないのか?」と考えているからです。

その共通点は、

「最後に売上を上げるための工夫がされている」

というものです。コンビニだと、ちょっとしたお菓子がレジの横に置かれています。

また、見切り品を置かれているコンビニもあります。これはついで買いです。

スーパーで「電池」「ガム」などいった「忘れていた」「ちょっと買おう」というものが必ず置かれているのです。

また、USJではアトラクションなど出口に関連した「グッズ売り場」があります。行ってみればわかりますが、スパイダーマンの乗り物から降りると

スハイダーマンのグッズ売り場があります。

そうやって「ついで買い」を誘発しているのです。そういった共通点を見つける癖ができると仕事でも使えるのです。

こういった「考え方」は実は一生使えるのです。

半年の勉強で京大に合格したセミナー

【日時】 12月1日(日) 午後7時~8時30分
【内容】  実際に半年で京都大学に合格した思考法を公開します。

これは社会に出ても使える方法です。

【場所】 各事務所又はご自宅

Zoomというソフトを使いますのでどこでも可能です。

(パソコン、スマートフォン、タブレットでも可能。わからない場合は一緒にできます)

【費用】 550円(学習ジム・コーチグループの会員は無料)
【定員】  15名
【講師】 横山幸太 (京都大学に半年の勉強で合格した講師)/学習ジム・コーチ 堀

 

-勉強法

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5