堀先生
この度は、無事娘が○○高校に合格することができました。これも、先生の熱意あふれるインターネット授業と毎日毎日して下さったファックスのお陰です>奥様にも何度も何度もファックスを送って頂きました。本当にありがとうこざいました。あの国語のできない娘をあそこまで引き上げてくださったり、英語、数学など何回も同じ問題をフッァクスでていねいに添削していただいたでしょうか。
色々と本当に思い出します。この1年間本当にお世話になりました。これからの堀先生のご活躍をお祈りしています。
それから堀先生は、激務ですのでお身体大切になさって下さい。取り急ぎお礼まで申し述べます。
これはわかりますでしょうか?私が最初に論理エンジンをFAX指導でスタートしたとき、担当した子のお母さんからのお手紙です。
実は写真の子がその本人で藤本理沙さんなのです。もう中学を卒業してから会っていませんでした。
その隣の子は弟で藤本嵩之君。2人とも元生徒です。昨日と誕生日だったのでおめでとうのメッセージと共に、zoomで話をすることに。
彼女は高校入試の当日、国語の間違いが3問だったとのこと。
どうやって国語の成績を上げたのか?
最初に論理エンジンをやったときはテスト的にやってもらいました。実際のリアルの塾では出口先生の教材を使えば成績は上がるのは実証されていました。
ところが、それをFAX指導でやって効果があるのかどうかわからなかったのです。
そして、大切なことはわかっていました。それは「復習」です。
論理エンジンをタダ解いて、見直すことなくやっても効果はないのです。実際のリアルの塾では
「問題を解くこと 20分」
「答え合わせ 40分」
と解いた後に重点を置いていました。そして、FAX指導ではその復習がチャンとできるのが勝負でした。
彼女は「オンライン塾、論理エンジン第1号」なのです。
目標はこれ
論理エンジンを指導していて成績が上がる子と上がらない子の特徴はすでにわかっていました。
ポイント
成績の上がる子
解き方を身に着けることに重点を置いている
成績の上がらない子
とにかく前に進むことに重点を置いている
のです。だから、理沙ちゃんについては、
「論理エンジンを3回はやる」
ということにしていました。
FAX指導 2回
Web指導 1回
です。そして、論理エンジンの基礎のところの3冊を3回やることにしました
この言葉が出ると成績は上がる
ある日、授業中の理沙ちゃんからこんな言葉が出てきました。それは
「論理エンジンって面白い」
と。そのとき私は「しめた」と思いました。というのは、「面白い」といった子は必ず成績が上がってきたからです。
また、「解き方がわかった」という子も確実成績が伸びてきたからです。
夏休み明けの結果は
そして、9月に戻ってきた結果は大阪進研の模試の偏差値が13アップしていたのです。
実際のサイトはこちら