インターネットで塾をスタートして18年目です。
最初から18年を目指していたわけではない。
私はインターネットで塾をやってすでに18年が経とうとしています。やりはじめた当初は
「18年はやるぞ」
と思ったわけではなく、目の前の課題をこなしていたら、「18年経った」という感じです。
もちろん、収入が「0」のときがありましたが
「とにかくネットで成功しないと生きていけない状態」
だったのこの方法しかありませんでした。毎月使えるお金が5000円しかない。そんな状態です。 逃げることができない。
「知っている」「やっている」「続けている」の違い
何て考えませんでした。実はこれがよかったんですね。私のところに塾の先生がたまに
という質問が来ます。
そのときは
と話をします。そうすると
と。そして、やっているのを聞くと。
と。実は私は今アメブロだけでも20くらい作っています。さらにすべてのプログを集めると60くらいありました。それだけやっていました。(今はやっていません)
「知っている」
というのと
「やっている」
のとは違います。そして、
「続けている」
というのはもっと違います。私は365日ブログを書き続けています。
平凡なことも徹底してやると非凡になる
大切なことは、
「新しいことをするのではなく、まずは地味なことを徹底してやる」
ことなんです。10年前も同じ質問を何度も受けました。
と。同様に回答しました。
そして、質問した先生も、ブログをスタートしていましたし、メルマガを発行もしました。
ですが、
「結果をすぐに求めて、結果が出ないと辞めてしまっている」
のです。それも短くて
「2、3か月」
です。これは何でも大人でも子どもでも変わりません。 私の場合は
「1年結果が出なくてもとにかく書き続けよう」
と思って続けているだけです。
本当にブログのときは 「半年間」 結果は出ませんでした。 ですが、書き続けていたら、 1人入会がありました。
その後、1人2人と・・。 そして、海外からも・・・。
メルマガはすべに17年目です。 そして、連続記録は確か3年休まず書いています。
まずは続けること。それが前提です。
「平凡も徹底すると非凡になる」