この時期になるとどこの塾も集客にやっきになっています。特にこれからの仕掛けは来年の中1の集客につながっていきます。
それではどんな方法がいいのか? 生徒を集めるにはいろいろな方法があります。そして、有効な方法も。
集客に有効な方法は【これ】
例えば、生徒からの紹介 もその1つ。また、校門前配布もそうです。さらに今では Webを使った集客ですね。
ブログを書いたり、オンライン広告をつかったり。 そして、いつでもできるのが 「ポスティング」 です。
ホスティングは昔からある方法ですが、今でも続けられています。 「新聞折込の反応は悪くなった」 と言われていて、新聞折込を辞める塾も増えています。
その中でも 「ポスティング」 だけは続けられています。その理由はなぜでしょうか?
ポスティングが続けられている理由
その理由は簡単 「効果がある」 からです。実は広告で続けらているものというのは 「効果があるもの」 です。
実際に 「ポスティングだけで集客している」という先生もいます。「今年は生徒が集まらない」と嘆いている塾の先生がいる中、
「毎週水曜日はポスティング」
「1日1時間はポスティング」
と定期的にポスティングを行ってそれで生徒を集めている塾長さんもいるのです。
ポスティングのプロ
その1人が
「学び塾 深学校 代表 森下先生」
です。森下先生は 「塾のチラシは5000枚に1件きたら良い」 と言われる中 「100~200件配れば1件の問い合わせが、高い確率で見込める」 のです。
そんなポスティング方法を知りたくはないですか? 以下は参加者の声です。
ビジョナリー・キャリア・アカデミー 大久保様
いろんなアイディアを教えていただけました。しかも、「私もやってみよう」と思える内容でした。集客にとても苦戦しているので、何か方法がないかと模索していたところなので、助かりました。
匿名希望
チラシの効果が薄くて困っていたので希望が持てました。予想では「写真、証拠」といった話かな?と思っていましたが違う話で面白かったです。
スタディアップ 松浦様
試してみようと思ったことがあり、収穫だった。
匿名希望
とても勉強になりました。ポスティングは今まで、チラシ一枚を入れていただけですので、今後は森下先生のようにしてみたいと思います。
匿名希望
ポスティングの価値が上がったこと、やり方と自分の心構えが大切だと気づけたこと。ポスティングは広告1枚を配るものだ。という思い込みがあり、 「○○を送る」という概念に気づかなかった。
志祐舎 堀畑様
当塾では普通のチラシをポスティングしていましたが、それでもポスティングの反応が一番良かったので、これを○○にすれば確かにもっと反応は上がると感じました。
田中塾 田中様
期待していた以上の収穫がありました。沢山のヒントをいただきました。ポスティングをするのが楽しくなりそうです。
匿名希望
堀先生の勉強会と重なる部分もありましたが、誠実な話し方ととても熱心に塾経営をしているようすが伝わってきて折込以外のことでも参考になりました。
匿名希望
理論だけではなく、どんな家にどれくらい時間をかけて配るか、移動手段はどうするかなど、いざ実行となったときに迷うような具体的なことも踏まえて説明していただいたのが良かったです。
以下は森下先生の告知文からです。
はじめまして。私、森下けんすけと申します。長野県は岡谷市、諏訪湖ほとりの町で中学生向けの学習塾を営んで8年、今年に入り社会人向けのコーチング・コンサルタントも始めております。
https://singakuko-okaya.com
今回、私が塾の集客で一番力を注ぐ「ポスティング」について、参加者全員で学びあおうという勉強会を企画しました。その名も
《価値あるポスティング勉強会 入門編》
10月3日(木)AM10時より、WEBにて開催します。
☆☆私と同業の塾長、また店舗を持つ事業者様へ☆☆
●チラシを新聞に折り込んでも、まったく反応がない・・・
●高い広告宣伝費に見合っただけの生徒(客)がこない・・・
このようなことで頭を抱えては、いませんでしょうか。もし心に引っかかることがある方、ここから先をぜひ読み進めてみてください。
☆反応率1%はザラ!ポスティングは、とんでもない効果を出します。
学習塾を開いている塾長の仕事は何か?…生徒の学習指導はもちろんです。が、一番の仕事は「生徒集め」、つまり集客・営業です。
私の塾は大手フランチャイズ塾ではありません。知名度のない塾ですから生徒集めのために、いろいろやってきました。
新聞へのチラシ折込・タウン誌を使った広告・ブログを書く・Youtube広告などなど…それらのなかで一番効果があったのが、「ポスティング」なんです。
塾業界では、例えば折込チラシをした場合、5,000枚入れて1件問い合わせがあれば上出来といわれていますが、私はポスティングすると100件配れば1件の問い合わせが、高い確率で見込めます。
単純計算で、折込チラシの50倍。
私のやってきた例を挙げますと、
2014年(移転開校した年)9月:100件配り2名の問い合わせ(反応率2%)
2017年4月:100件配り3名の問い合わせ(反応率3%)
2018年6月~7月:491件配り、5名の問い合わせ(反応率1%)
私は自身でポスティングしていますから、労力は確かに費やします。
しかし、配れば見込客が必ず電話してきてくれることが分かっていれば…どうでしょう、ポスティングをやらないこと、損だと思いませんか?
☆浅はかなポスティングは“害”をまくのと一緒!
とはいえ、私もポスティングで失敗を重ねてきました。
ポスティングというと“チラシを入れる”イメージをされるかと思います。私も塾を開校した当初は、よくあるチラシポスティングをやっていました。
そう、何のギモンも持たずに・・・現実は500枚・600枚と配っても、電話は1回も鳴りません。このときに思っていたことは
「ポスティングなんて、ムダ、無駄、MUDA!」
今だから言えますが、「チラシさえ、ただ配ればいい」こんな浅い考えでのポスティング、問い合わせが来ないのも当然です。
あなたは自宅または職場にチラシがポスティングされていて「嫌感」を抱いたこと、ございませんか?
自分がされて嫌なことをやって、見ず知らずの人から問い合わせがくるわけがないんです。
そこでチラシを配るのを止めて“あるもの”のポスティングに切り替えました。
その結果、先に申し上げた「100部配れば1件は問い合わせがくる」ようになったんです。以来、一番重視する集客活動になっています。
そしてもう一つ、思わぬ効果が・・・“あるもの”のポスティングをしたことで「良いお客様」に恵まれるようになりました。
つまり、安売りから抜け出せたのです。安売りから抜け出す・・・零細・個人事業者の方には、とても重要なことだと思います。
☆自分のためだけに、ポスティング手法を使っていていいのか?
集客効果が高いポスティング。私はずっとこれを、自塾のためだけに使っていました。ですが知人の事業者仲間に、自分のやっているポスティングについて話したら
との声が。そこで昨年から始めたのが、ポスティング勉強会です。
今年は2月に、塾長向け《ポスティング勉強会・入門編》を開催しました。告知後72時間で定員15名が満席になり、追加日程を組むほどの反響をいただけました。
下記は勉強会後「こんなことが収穫になった」という塾長・先生の声です。
参加者の声
●いろんなアイディアを教えていただけました。しかも、「私もやってみよう」と思える内容でした。集客にとても苦戦しているので、何か方法がないかと模索していたところなので、助かりました。
●ポスティングの配布物の種類や作り方のヒントを得られたこと。
●(私のやっている)ポスティングの形式が斬新であり、ヒントを得られた。
●予想では「写真、証拠」といった話かな?と思ってましたが違う話で面白かったです。
●長年やっているため、ある程度知名度はあるつもりでいたが、生徒は入れ替わるため、初心に戻って、存在を知っていただくという謙虚な気持ちでご挨拶をすべきだと反省した。
●ポスティングの目的・メリットや配布物の効果的な例がわかりました。
●ポスティングは頑張っているのですが効果がなく、チラシもいいチラシがつくれない状況なので、○○というのは、いいなと思いました。
☆10/14(木)、ポスティング勉強会・入門編を開催!
そして今年。10月3日(木)に、学習塾の塾長・先生向けにオンラインでポスティング・セミナーを開催します!その名も『価値あるポスティング勉強会・入門編』。
見込客に認知してもらえるのみならず、配ってくれてありがとうと言ってもらえる、「価値あるポスティング」とは何かをお伝えする90分間のWEBセミナーです。
『入門編』では“配布物”を主なテーマとして扱います。ですからご自身でポスティングされる場合はもちろん、配布は業者に代行する場合でも活用できる内容です。
この勉強会は、次のような学習塾の塾長・先生に、特にオススメします。また飲食店・美容業など、集客エリアを絞ったお仕事をされている方にも、ヒント満載です!
こんな方におすすめ
- 折込チラシをやっても効果がない
- ポスティングをやっても効果がない
- 何を使って宣伝したらいいか分からない
- 営業にストレスを感じている…
- 認知度を広げたいけれど方法が分からない
- 無料や安売りをしないと、自塾・自店を選んでもらえない
- 新しく塾を始めた方 …などなど
『ポスティング勉強会 入門編』で、あなたが得られるモノ
●ポスティングが見直されている、その理由
●評判悪くするばかりの「やってはいけないポスティング」とは?
●誰でも実践可能!見込客に認知してもらえる「あるもの」とは?
実施要項
日時:10月14日(木)10時00分~11時30分
場所:WEBセミナーで開催(zoomを使用)
参加費:3,000円
定員:10名限定
【お願い】私も秘密にしたいと思っていたポスティング・ノウハウを公開します。そのため、冷やかしでの参加は何とぞご遠慮ください。
申込方法
参加ご希望の方は、下記の申込フォームからお願いします。
専用申込フォーム
☆この勉強会で学べること
・真似するな!講師の集客
・大失敗体験談
・ポスティングが見直されている、その理由
・お客様に関心を示してもらえる“あるもの”とは?
・配るだけで喜んでもらえる“モノ”を作ってみよう!
・講師のポスティング実践例紹介
申込みはこちら
※勉強会の最後に、私の提供する営業代行サービスのご案内をさせていただきます。あらかじめご了承くださいませ。