勉強や子育てに役立つ情報を配信。

将来に役立つ勉強サイト

子どもに残したい教育

昨日と今日と定例の塾長会ミーティングをやっていました。

塾長会の定例ミーティングというのは私の研究会に参加している塾長同士のミーティングで、どれだけ仕事が進んでるかお互いにチェックするものです。

子ども勉強しないとのですが、大人でも誰かにチェックされないとなかなか進まないのです。

そこで

「先週はどんなことをやりましたか?」
「今週どんなことをやりますか?」

とお互いに公開してチェックする場所を設けているわけです。もちろん大人ですから特に叱ったり、注意したりするわけはないのですが、それに対してアドバイスをしていくわけです。

そこで気づいたこと

あくまでも個人的な感想ですが、5年以上続いている個人の塾というのは本当に子どもにとって丁寧にやっている塾が多いです。

通常、塾はいい加減なことをやっていると3年くらいで潰れてしまいます。3年を乗り越えて、5年、10年とやっている塾というのは宣伝をしていなくても中身はそこそこ良いものがあるのです。

それで指導方法とか話をしていると本当に丁寧に行っています。どこの塾というわけではないですが、個人塾の場合は

「塾を退塾する=その塾長がダメ」

となるので本当に丁寧に指導をやっているわけです。

ですが生徒を集めるとなると大手に負けてしまいます。似たようなチラシがあったときは、やはりちょっとでも知っている塾に入れれば安心ということで大手に入れてしまうわけです。

ですが、現実は個人の塾の方が丁寧にやってるところが多いです。もちろん、大手の塾でも人によってをやっていると思いますが、個人塾の方がその可能性は高いわけです。

では、何が問題なのか?

理由は簡単です。本当に丁寧にやっていることを保護者さんに伝えてないわけです。話を聞いていると涙が出ます。

成績が上がらないから補習をします。当然無料です。そして、何とかして成績を上がようとして塾長の時間や塾長の家族の時間を犠牲にしてその子のために時間を作っているわけです。

そこまでするのかという風にやっているのです。こうなると完全にブラック企業ですよね。

自分が塾長だからブラック企業と訴えられるわけがないのですが、それでもそれだけやってるわけです。

それなのに生徒が集まらないのです。多分、その塾をやめて他の塾に行っても前の宿が良かったと思うことが多いのかと思います。

ただし、難点はそれが保護者の方に伝わっていないのです。ちゃんとやっていることを正確に伝えれば、私はわかってもらえると思っています。

というのもプロが見ていてもやってることが非常によくやってると思うわけです

お母さんにそれを伝えさえすれば納得してもらえるはず。伝わってないのが問題なのです。

これはお子さんも同じです。

塾に来ていると本当にかわいそうな子がいます。何がかわいそうかと言うと大人受けしないあるいは先生受けしない子です。

長年塾をやってると長い間、塾に来ているのでその子の性格はだんだんわかってきます。

すごく無愛想だったとしても本当は優しい子だったり、何も言わない子だったとしても感性が豊かであったりします。

そういうことは1年しか見ない先生だとわかりません。でも、長い間見ているとその子の良さがキラリと光ってくるわけです。

ですが、その子も残念な話、内申点では評価されません。逆に中身が多少なくても、先生受けする子もいます。

それは何なのか?単純に伝える力です。自分自身の考え、意見を外に発信して伝えない限り相手には伝わらないのです。

よく観察したり、気配りのできたりする先生であればその子の良いところ見つけて聞き出そうとしますが、なかなかそうまで行かないのが現実です。

まずは伝える力を身につけましょう

以前勤めていた会社で同僚がこんなことを言ってました、

「サラリーマンで出世するには実力だけではダメだ。実力と共にそれをアピールする力がないと」

本当にそうです。塾の先生もそうですが本当に一生懸命やって、丁寧にやっているけれども、それが子どもには伝わっても保護者には伝わらなかったらもったいないです。

同様に子ども本当に能力があったり、才能があったりするのにそれを外に出さないと結局ないのと同じなのです。

私の中でも失敗があります。まったく喋らない女の子がいました。本当に喋らないです。首を振るだけなのですが、ただその子に作文を書かせたところ本当に面白い作文を書くのです。

それがわかったのは志望校に作文があるので、作文練習のために日記を書くようにしたときのことです。

すごく面白い。まったく喋らないのに作文を書かせるとすごく面白いのです。

まずは伝える練習をしましょう

私が数学や英語よりも国語の指導にシフトしているのはこのためです。子どもが本来持っている能力や良さを伝えることができれば人生の中で損をすることは減ります。

真面目に指導して一生懸命に指導している塾の先生が損をしているようにお子さんも伝える力を身につけさせるときっとプラスになる人生になると思います。

そのための勉強だと思っています。伝える力が必要でしたらまた論理エンジンをやってますのでご連絡ください。作文指導も行っています。

論理エンジン勉強法

  • B!