昨日の続きです。
「プログラム的思考」
です。プログラミング的思考で身につくのは、
「抽象化」
です。
抽象化
実は学年があがると勉強が難しくなるとというのはこの
「抽象化が進む」
からです。これはすべての科目に通じています。科目別に言いますと
算数→数学
【算数】
1個50円のお菓子を2個買うと
50円×2個=100円
【数学】
1個a円のお菓子をb個買うと
a円×b個=ab円
となります。これは
50円×3個
20円×2個
40円×7個
と続いたもので共通点を抽出した形になります。これができると理解は早くなります。よく話をする以下がそうです。
km-m-mm
kg-g-mg
kl-l-ml
という単位を見たときに
「あれ?みんな【k】という単位と【m】という単位がついているぞ」
本人が気づいたとします。そして、共通して
「【k】は千倍」
「【m】は千で割ったもの」
とわかる。これが抽象化するといことです。これができると仕事でも使えます。
そして、抽象化できる子は次の「一般化」することで、応用力がつくのです。これは仕事でも同じです。
塾長のためのプログラミン教室開校セミナーをやります。詳しくは以下です。(今回は塾長向けです。一般の方は後日募集します)
【日時】 | 2月13日(木)午前10時~11時30分 |
【内容】 | 元プログラマーが作った「社会でも役立つ子を育てる夢中になるプログラミング教室」 |
【場所】 | 各事務所又はご自宅
Zoomというソフトを使いますのでどこでも可能です。 (パソコン、スマートフォン、タブレットでも可能。わからない場合は一緒にできます) |
【費用】 | 0円 |
【定員】 | 10名まで |
【講師】 | 松下誠司 |
講師紹介
- 東洋経済オンライン 2013/04/26
「愛知県人は”露骨”な広告がお好き? ~少子化時代に塾で勝負する~」 - 東海テレビ放送 2015/1/7
スーパーチェンネル 記者は見た 「”イマドキ学習塾” 脱サラで新規参入」
2000名古屋大学大学院 多元数理科学研究科 修士 3Dディスプレイの人間工学的研究
中部日本電気ソフトウェア株式会社 エンジニア
2004 某トヨタ系企業 エンジニア・現場責任者
家庭教師や理科教育のボランティアなどに参加
2011 個別指導学院ヒーローズ 植田一本松校を開校
2015 日本育英会奨学金の返済を完了
2017 プログラミング教室「マイクラミング」を自社開発。神奈川、静岡、愛知のヒーローズの一部で導入開始!
2019 プログラミング教室「マイクラミング」をヒーローズ以外の学習塾へ展開開始!