勉強や子育てに役立つ情報を配信。

将来に役立つ勉強サイト

いよいよ連休ですね。連休中には何をしますか?

連休の天気を見ると大雨だそうです。

連休にはやれることやってしまう

会員さんの中にも課題が学校や塾から出て大変なところもありますね。

もちろん課題をこなさないといけないかもしれません。ですが受験生であればまずは、自分自身のテーマを絞っていきましょう。

年間を通してやっていきます。連休は特に

テーマを持ってやった受験

実際の話です。私のときは こんな感じでした。これは大学受験のときでした。

こういう風にテーマを持って勉強してました。実は計画を立てたりテーマを持って勉強したりするのがとても大事なのです。

以下がそのスケジュールですこれは高校3年生のときです

時期 内容
4月~夏休み前まで 英数国の基礎固め
夏休み 弱点分野の克服
9月以降 入試に明日実践練習

ですが、実際は計画通りには行きませんでした。予定より遅れて、こんな形になりました。

時期 内容
4月~夏休みまで 英数国の基礎固め
夏休み 英数国の基礎固め
9月以降 弱点分野の克服

です。そして、高校受験の生徒には1年を通して、受験用の問題集を3回解くようにするのです。

そうすると、受験前にグーンと伸びてくるのです。計画表見ていただくとわかりますが、1年間を通して問題集を3回解いています。

「受験前に伸びる」

というのは偶然ではなく、「学習曲線」を意識して計画的にやるから伸びるのです。

連休特訓は参加が増えています。

連休特訓も参加者が増えています。最初にお電話をしてテーマを決めてスタートです。

以下です。連休特訓では成果に直結した勉強をしていきます。当然、1人1人テーマを決めてやっていきます。

以下です。特訓はこちらからも参加できます。特訓はこちら

  • B!