子育て 普段の勉強

ストレス解消とやる気を引き出すのには「プチ達成感」が役に立ちます。

今日でようやく連休が終わりました勉強の方はどうでしたでしょうか?

小さい目標を立てていく

私は連休中特訓をしながら動画を全部で5本取りました。充実感でいっぱいです。

実は改めて気づいたのですが、こういった小さい目標を達成していくというのは気持ちがいいですね。

そして、この「小さい目標の達成」が子どもの能力の飛躍にも役に立つのです。

その話をしたいと思います。

ストレス発散に役立つ掃除

私が学生の時代に勉強が調子悪いときによくやったことが掃除でした。

とにかくお部屋の中を掃除してきれいにしてきます。

普段から綺麗好きというわけではないです。

普段は部屋が逆に汚いのですが、スランプの家になると歌を歌いながら部屋の中を掃除機をかけるわけです。

そしてきれいになったらすっきりして勉強がはかどるようになのです。

これはどんな効果があるのかというのは社会人になって気づいてわかったことですが、「プチ達成感」というのはストレス発散に役に立つそうです。

社会人になったときは最悪でした。

逆に社会人になった新人の頃は最悪でした。普段の生活はこんな感じでした。

平日は

仕事でストレスがたまる

過食する

土日は

仕事でストレスがたまる

居酒屋へ行く

スナックへ行く

サウナに泊まる

そんな生活をしていました。特に土日は朝まで。そして、洗濯物を持って実家に帰っていました。

そして、会社での弱音を。こんなことをしてもストレスは解消されませんよね。そのためか

1年目 円形脱毛症
2年目 胃炎
3年目 転職

何てなりました。結局ストレスは解消されていないんですね。

プチ達成感を

子どものストレスの解消は「プチ達成感」です。昨日の不登校に子に

「机の一番上だけを掃除」

というのもそれなのです。何でもいいので小さい目標を達成することでドーパミンがでて脳は快感になります。

勉強が苦手な子は最初が肝心。苦手な科目も最初で決まってしまいます。

これは難しい問題を解いたとき一緒です。そうするとことで次に進んでいくことができます。

まずは小さい目標達成をしよう

子どもが勉強しないというのはやる気がない・・と思うかも知れません。

実はこの「プチ達成感」がないからやる気が起こらないかも知れません。

この連休でやった特訓の裏メニューがこの

「プチ達成感」

なのです。小さい目標を決めて達成していくようにすると結構子どもはやる気になります。

追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。

友だち追加

-子育て, 普段の勉強

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5