勉強法 子どもの人生計画 子育て

今起こっている話。これから起こる話

最近は時代のうねりをすごく感じますよね。今までのように「古い価値観をぶち破る」とか言う話ではありません。

完全に流れが変わってきているように感じます。私も15年もインターネットで仕事をしていますが、今までにも増してその大きな変化を感じています。

私がやってきたこと

例えば、こんな感じです。今まで私は塾の生徒を集めるのに「メールマガジン(いわゆるメルマガ)」を発行して集めていました。

そして、その次に行ったのが Podcast。これはアメリカではまだ使われているようです。

そして、アメブロ。これは今も使っています。そして、その後にテスト的にやったのがMixi。そのあとTwitter。そして、で Facebook。

また、YouTube line@。今度 Instagram なのか、それともTiktokなのかという風に新しい技術がドンドン出てきてサービスのたびにその使い方を覚えないといけません。本当に大変です。

そうすると今子どもたちがやってる勉強も10年後には役に立たないのかもしれません。

今の時代の最先端

役に立たないと言うと変ですが、他のサービスを使えば代用できるようになってきています。

例えば英語。今は4技能と言って「読む、書く、聞く、話す」が中心になっています。

ですが、「ポケトーク」という翻訳機も出てきていまよね。さらに、Googleのサービスを使えば、同時通訳という機能も出てきています。

これもAI の発達によって日本で話したセミナーの内容が、ベトナムの人も同時通訳されて聞くことができます。

逆にベトナムで話してるセミナーの内容が同じように同時通訳されて理解することが可能です。

そうすると英語だけでなく、すべての言語で話されていることが、別にその言語を勉強しなくても理解できるようになります。そして、今はビジネスの世界ではそれが起こっています。

そして、当然教育の中にも起こってきます。アメリカの大学の講座を聴きながら、日本の大学生が議論できるようになっていきます。

またプログラミングという新しい科目も入ってきています。さらには以前に終わってしまった道徳というのも入ってきています。

ドンドン変わっていくので今学んでいることか本当に役に立つのかと言うといささか疑問に思います。

変わるもの。そして変わらないもの

ですが色々なことを学んでいても、実は変わらないということもあります。それが本質的なことです。

私はインターネットで色々な SNS を使って集客をしていますが、本質的なことは変わっていません。私の場合は

「最初に提供、提供、提供」

です。それからスタートしています。これはいろんなツールが変わってもやり方は15年間同じです。

他には人間の心理なんかも変わってきたと言っても人を好きになることもありますし、嫌いになることもあります。

ツールの使い方によって差はありますが、根本的なことは変わりません。だから、本当のことを言うとそういった本質的なことをもっともっと勉強していかないといけないのです。

そういう風に考えるようになって、あまり「目先の成績が上がった」とか「成績が下がった」とか言うのは興味がなくなってきているのです。

一生を通じて使えるもの

それよりもその子が「一生を通じて使えるものだけを勉強させればいいのではないか」と思ってきているのです。

それが例えば「自分を客観視する」とかです。これがどんな風に役に立つのかと言うと、例えば SNS なので相手が怒ってきたとします。

そして、こちらを感情的になります。当然、揉めたりトラブルになったりします。

ですが、少し冷静になって自分を客観視することで、何が問題なのか?相手が何で怒っているのか?をはっきりさせます。

そしてちゃんと相手そのこと質問すると途端に相手は冷静になってトラブルをすることが減ります。

そういったことを身につけていくとずっと役に立つのです。そういうことを最低限教えればあとは自分に必要なことを勉強していけばという形になってくるはずです。

その1つ「論理力」

その本質的なものの1つが「論理力」です。これは今の時代の流れで、当然大学入試にも役に立ちます。

また、インターネットの発達によってい今まで以上に文字で読むことが増えています。また、伝えることも増えています。

そして、時代が変わっても相手の言うことを理解するとか、自分の言いたいことを相手に伝えるということは変わりません。

さらに海外から人がドンドン入ってくるので、もっと違った環境の人たちと接するので、論理的に話をして説明をする必要になってきます。

そうすると同じお金をかけるのであれば一生使えることにお金を使った方がいいとは思いませんか?

実際に社会に出てもあれだけ勉強したのに社会では通じないっていう人もたくさんいます。だから私自身としては勉強したことがそのまま社会で使えるような形でやれればなと思っています。

そういったことをドンドン集めて

「思考力教室」
「論理エンジン」
「心理学」

といったものを提供できればと思っています。あるいは

「子どもの適性を見抜く力」
「子どもの才能を伸ばす指導方法」

を伝えていればと思っています。

論理エンジン勉強法はこちら

-勉強法, 子どもの人生計画, 子育て

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5