子育て

子どもも美容整形したくらいに変わる?

以前にこんな記事を書いています。

子どものやる気を引き出している方法

参考はこちらです。やる気を引き出すには「声のかけ方」がとても重要です。一部引用します。

自分以外のところは

「出来ないところが目につく」

のです。そして、それを

「指摘する」

ので嫌になるのです。

「ほめればいいんですね」

とも思われますが、そうではなく

「出来ているところは出来ている。出来ていないところは出来ていない」

とすればいいだけです。具体的には

「70点のテスト」

だったら

「こことここは出来ているね。だから70点は取れたんだね。

 でも計算ミスをしているから10点分マイナスしている」

とかそんな感じです。実はやっている本人も

「結果が出ていない」
「全然進んでいない」

と思っています。また

「自分は出来ない」

と思いこんでいます。だから

「やる気がない」

のです。ですが、

「自分は出来る」
「自分は出来る可能性がある」

「やっていることが結果に出ている」

と感じるとやる気が出来るのです。まずは

「出来ていることの確認」

です。そして、それを

「子どもに伝えるだけ」

です。決して

「ほめないといけない」

と思わないでください。

「出来ているところの確認」

をするだけで子どもは違ってきます。その

「小さい出来ていることの確認」

の積み重ねが子どものやる気につながります。

これは3年前に書いた記事ですが、今でやっています。同じ方法でずっと繰り返しています。

何をやっても効果がない理由

こういう方法を書くと、

「やりましたが、結果が出ませんでした」

という方がいるかも知れません。でも、それをあなたは子どもに何回伝えたでしょうか?

1回?2回?3回?10回?50回?100回?

ある経営者は従業員に自分の伝えたいことを伝えるために「400回」伝えなさいと言っています。

大切なのはよいこと伝えていくのはこの「しつこさ」が必要なのです。結果が出ようが、出まいが続けていくのです。

それを1度言っただけで諦めてはもったいないです。実際に大人でも周りの言葉かけて大きく変わりますから。

50日で変わる女性の顔

それを証明する番組がやっていました。私はテレビはほとんど見ないので、たまたまfacebookで知って、この記事を書くためにネットで探して見てみました。

それは

「50日間で女性の顔は変わるのか!?マツコが観察!疲れた女性をイタリア男漬けに!」

という内容です。何人かの女性がいろいろな方法で変わっていく話です。

その中でおたくで化粧をしたことのない女性が、どう変わっていくのかという内容がありました。

その方法はイタリア人がその子をほめてどう変わっていくかやったものです。

「マツコの50日間で女性の顔は変わるのか」

で検索すると出てきます。実際に次のように変わってきます。

番組を朝からずっと見ていると周りのほめる言葉によって、ドンドンその女性が自分のことについて変わっていくのがわかります。

イタリア男性がその女性をほめていきます。最初は自分の容姿に無頓着だった女性が変わっていきます。

最初の2日で少し雰囲気が変わっていますよね。

髪型が変わってきています。

「やらせか?」と思うかも知れません(笑)ですが、人が変わっていくのを何度も見ているのでこういうのはあります。雰囲気が違ってきます。

写真は撮り方で変わりますが、周りから出る雰囲気はごまかせません。なんだか生きているのが楽しそうになってきますね。

最終的にこんな感じです。

決して何かの商品を勧めるわけではありません(笑)本当に別人に変わってきます。

こんな感じで変わっていっています。

子どもも接し方で変わる

これは子でもあります。子ども成長していく過程で

「どんな言葉かけをされるのか?」

によって本当に変わっていくのです。先程の女性はその女性の良い所をドンドン周りからほめられて、変わっていったのです。

そうすると「言葉がけを書けるだけで違ってくる」のです。

それはどんな言葉がけか?それは以下です。

子どものやる気の引き出し方

昨日は「朝7時~夜12時」までだったので前日は気が重かったのですが、すごくスムーズに終了しました。 それで今日は「朝9時~夜12時」でしかも間が空くのでゆっくり出来るとと思ったら「トラブル」でした(笑 ...

続きを見る

 

-子育て

© 2020 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5