勉強法

少しでも点数をお願いします

投稿日:

今日も朝から授業です。合間をぬって少しだけジムで汗を流してさらに授業。

点数を上げる方法

実は生徒の中には大変もったいないことをしている子がいます。それはどんな子かというと

「粘らないので失点している子」

です。もっと考えれば点数が取れるのに粘らないのです。もちろん、受験なので考える時間もバランスを考えてですが、もうすこし粘れば点数になります。

×にもいろいろなレベルがある

すぐに得点できる問題というのがあります。×でも

「すべてわからない×」

というのはほとんどありません。少しでもわかるところや、出来ているところがあるのです。

実際に×を分けてみると

90%出来ている・・・でも×
80%出来ている・・・でも×
50%出来ている・・・でも×
30%出来ている・・・でも×
10%出来ている・・・でも×

です。この中で

90%出来ている・・・でも×
80%出来ている・・・でも×

はもう少し頑張ればすぐに得点できます。そういうのを自力で出来るようにしていくのです。

実際に成績の出来る子を指導しているとほとんど教えることがなくなります・どうしても出来ないときはヒントは出しますが、大抵は自分で解決していきます。

塾で気をつるのは教えてもらい癖

塾に小さいときから通っているのに成績が伸びなかったり、バッとしなかったりするのは

「教えてもらい癖」

がついているときです。

「教えてもらわないと出来ない」

ときはずっとそれが続きます。自分で考えて、粘って答えを導き出すことが出来ないのです。

そうするとどうなるのか?

暗記のところや、単純な公式を使うだけの問題であれば解けますが、総合問題や応用問題が解けないのです。

それが受験前になると顕著に出てきます。

-勉強法

Copyright© 成績110番 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.