春期講習の案内です。春期講習でできることは以下のことです。
目次
春期講習で出来ること
春期講習でできることを書き上げてみますと次のことができます。
苦手科目の克服
苦手分野の克服
次の学年の予習
苦手科目の克服
実際にあった話です。この子は実際に授業を教えていましたが、英語はすごく苦手でした。
どれくらい苦手かというと英語は20点台です。中2にもなろうというのに中1のことができていません。
この子は中2になっても成績が上がらないのは目に見えていました。そこでやったのは中1の復習でした。
1つのワークをとりあえず3回こなすつもりで春休み期間に会いしました。基礎的なことなので簡単ですが、後半になると難しくなります。
それをしつこくしつこくやりました。そうするとどうなったのか?春休み後に受けた最初のテストでは60点を取ったのです。
たった60点かと思うかもしれませんが、20点からすると3倍にもらってます。春休みはこんなこともできるのです。
苦手分野の克服
春休みは期間が短いです。今回コロナの影響で休みは増えたものの夏休みよりはと少ないのです。
だから、どうしたのかというと分野を絞ってやるということです。例えば、夏休みも含めて考えると
「春休みは数学は計算問題をする」
とするだけでも効果はあります。特に受験生の場合は冬休みに計算を片付けておけば後は楽です。
夏休みには
「関数をする」
「証明をする」
というに残りを片付けることができます。この春休みのそのうちの1つにすればいいわけです。
次の学年の予習
実は中間テストというのは既にこの時点で決まってきています。というのは中間テストというのは通常 5月の連休を終わるとすぐにテストがあるからです。
しかも今回はコロナの影響で休みが多いです。だから、塾に行ってる子なのはどんどん先に進んでいるのかもしれません。
一方、何もしていない子は学校がスタートして追いつくのに大変です。この時期には少しでも先取り勉強することによってかなり楽になるです。