子どもの人生計画 子育て

こんな初めての4月

いよいよ4月になりましたね。そしてこんな4月は初めてです。

本当に新しい年度がスタートしたのかどうか実感はわきません。ただし、やらないといけないことは自分の生きる道を見定めて進むだけです。

将来を考える

コロナで世の中の動き変わってきていますが、自分の行くべき道を決めてやっていきましょう。

確かに受験を考えると焦る親御さんもいるかもしれませんが、それぞれ人の人生の最後を考えると人はバラバラの時期になくなるので、みんなと一緒ということはありません。

だから、それぞれの人が充実した人生を歩んでもらったと思います。いうのはこの時期になると切ない思いがあるからです。

それは実際に息子が中学を卒業式のすぐ後に、同じ部活の後輩が亡くなりました。

まだ中2というのに交通事故です。私の知っている子だったので今でも切ない気持ちです。

親としては勉強しなくてもいいから生きていほしい・・というのが正直な望みだったと思います。

こんなことを考えると

「何かなあ・・」

といろいろ考えてしまいます。だから、子どもに望むのはいつでも

「充実した人生だった」

と思ってもらうことです。

充実するために

私が一番充実していたな、と思うは

「何かに向かって懸命にやっていたとき」

ですね。だから指導しているときも

「勉強しなさい」

というよりも

「何をすれば一生懸命がんばれるのか?」

と子どもには聞いています。そして、今は目標がない子でも自分の人生について考えてもらっています。

環境は?

「計画セミナー」
「オンライン自習室」

なども実は子どもの環境を整えるためにやっています。目的はたった1つ

「子どもが自立して、死ぬときにはこの人生を生きててよかった」

と思えるようにその子にとって

「人生を最適化するため」

です。その子がどんな道に進んでもいいので、よかったと思える人生を歩んでくれたらいいですね。

オンライン自習室はまだ無料で募集をしています。

4月のオンライン自習室は無料です。以下申し込みはです。

申し込みはこちら

-子どもの人生計画, 子育て

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5